あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

岡本公園民家園

2024-03-21 | 日記
3月19日続き

さて、丸子川沿いを歩いて
静嘉堂緑地を超えると、
隣は岡本八幡神社です。小さな神社です。

お社は階段の上にありますが、
この日はロキソニンを飲まずに想定以上に歩いており、
股関節と腰の痛みが強まってきたので、
登りませんでした。

階段の下には石灯籠がありますが、
これはユーミン夫妻が奉納したものです。
 
ユーミンは岡本の住人なのです。

神社の隣は岡本公園となります。
岡本公園には古民家を移築した民家園があります。

長崎さんという農家の家で、元々は瀬田にあったようです。

ここではいろいろな行事をやっていて、
私は2・3年前、たまたま寄った時に解説会というのをやっていて、
家のことなど説明を受けました。

囲炉裏や当時の農機具、生活用具などが展示してあります。

季節に合わせ、風習や伝統などにかかわるものも展示しています。
今はお彼岸でした。
 
「世田谷では『入り蕎麦、中日ぼたもち、明けだんご』といい、各日に決まった特別な料理を作って仏前に供え、墓参りをしました」 とのことです。

古民家の前の庭では野菜を作っていました。
ダイコンと

小松菜です。

収穫したばかりの小松菜をくださいました。


この日、庭に咲いていたのは、
ミツマタと

バイモでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿