ハワイ&もろもろの旅行

グータラと日々お過ごす50代のおじさんですお暇なら観てって下さい

箱の中に?

2007-11-25 14:50:37 | ハワイ島

Alan1.netならハワイのオプショナルツアー予約が最低料金で。お得なポイント還元も!海外格安航空券の空丸

 

http://www.travel100.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=521

UCCからコーヒー送ってきましたがこの箱で送ってきました。

 

中には、コーヒー2袋と新聞紙がクッション代わりに入っておりました。

入っているのは、それだけかと思っていたら

カード払い用の領収書とそのほかに、パンフレットが

 

まずは、UCCハワイのメ-ルオーダー申し込み用紙

グー夫婦が行った焙煎ツアーの案内も載っておりました

 

もう一冊は、コナコーヒー・カントリー・ドライビングツアーのパンフレット

パンフレットの中身は、コナコーヒの歴史

栽培~収穫~焙煎に至る説明

毎年行われるセレブレーション(品評会やレシピコンテスト等)

コナコーヒ物語の中で印象に残る言葉が載っておりました

「一生懸命働いてよい暮らしを手に入れる」

この言葉がコナコーヒを現在の繁栄に導いた

移民の皆さんを支えた言葉だそうです。

コーヒは、最初、ハワイ島全域で栽培されていましたが

19世紀後半までには、コナが栽培の中しんと成ったそうです。

その当時は、大規模農園が隆盛を極めておりましたが

1899年に世界のコーヒー市場が暴落しました

忍耐強い日系移民がそれをチャンスと捉え

3エーカー~5エーカー単位の見放された土地を

年間30ドルの賃貸料とコーヒー収穫量の

一部を納める条件で借りたそうです

こうした家族経営スタイルの農園が出来たおかげで

コナコーヒは、衰退を免れ現在では、

700にも及ぶ農園で栽培されるようになったそうです

そんな先人たちの足跡をたどり自分のお気に入りの

コナコーヒーを見付けましょうと言う趣旨のパンフレットです

今年のコナへの旅は、初めてで右も左も分かりませんでしたが

次の訪問のときは、このパンフレットに載っている農園も

訪れてみたいものですね。

旅行・地域ランキング

人気blogランキングへポチお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーぶー豚ちゃん)
2007-11-30 17:58:06
こんばんは~、おじゃまします!!
いいなぁ、ハワイに行ってらしたんですか?
コーヒーも、おいしそう
羨ましいです
返信する
コメントありがとう (グーチャン)
2007-11-30 22:33:04
今年は、6月30日~7月6日の5泊7日でハワイ島中心に行きました、来年もハワイ島に行きたいと思います。
返信する
Unknown (こなぴ~)
2007-12-04 07:14:00
お役に立てて何よりです。
まいどあり~!
返信する
来年も (グーチャン)
2007-12-04 21:41:11
ハワイ島に行く予定ですので、来年こそは、お会いしたいですね、農園のターキーにも宜しく言っておいてください。
返信する