パソコン悪戦苦闘記録

新品SSDにWindowsクリーンインストールする前にフォーマットはやってはいけない

 以前、東芝製 dynabookT554/56KR のSSD換装をやって、Windowsをクリーンインストールした記事を書きました。
   2019年08月19日付けの記事です。
    ⇒ こちらをご覧ください。



 それ以降のことなんですが、PCの動作が不安定になってしまいました。
  スリープから復帰できない
  シャットダウンで電源が切れない
などです。

 これはまずい、ということで、調べてみました。
 そうすると、SSDのフォーマットがよくなかったことが分かりました。
 どういうことかと言うと、次の記述部分の作業は、よくない方法だったのです。
「作業の最初にまず、SSDのフォーマットをしました。その工程では、『ディスクの管理』ツールを使い、Cドライブを約600GB、Dドライブを約300GBとして、パーティション分割しました。
 その上で、インストールディスクであるUSBメモリを使用して、Windows10のインストールを行いました。」


 新品SSDにWindowsクリーンインストールするときは、あらかじめフォーマットをやってはいけません。インストールメディアを使ってWindows10をインストールする過程で、フォーマットする必要があります。インストールする過程がどこかというと、具体的には「インストール場所を選ぶ」の手順のところです。

 Windowsの「ディスクの管理」ツールを使って、あらかじめフォーマットしておくと、インストールができないエラーが発生します。
 私の場合も、そのためにエラーが発生しました。対処策として、インストール場所(Cドライブ)のパーティションを削除しました。
 これによって、インストール自体はできたのですが、不具合が残りました。
 というのは、あらかじめ行ったフォーマットで作成した2つのパーティションのうち、Cのみ削除し、Dは削除せず、残していたためです。
 これが、動作不安定となる要因でした。
 Dも一緒に削除した上でインストールしてたら、おそらく不具合は出なかったと思われます。

 そこで、改めて、Windows10を入れ直しました。
 再インストール時、「インストール場所を選んでください。」の手順で、
「DISKPART」を使ってSSD内のパーティション情報を完全消去しました。
 コマンドプロンプトで「clean」コマンドを打ち込み、ディスクパーティションをまっさらな状態にしたのです。

 その上で、再インストールしました。

 これによって、果たして動作不安定が完全になくなっのか、回復できたのか、現在、検証中です。
 が、今のところ、大丈夫そうです。
 スリープから復帰も、シャットダウンも正常にできています。

 SSD換装後、取り出したHDDを外付けドライブとして使うのに便利なグッズがこれです。
 【USB3.0】HDD/SSDケース
【2019最新版 USB3.0 HDD ケース 永久保証】 2.5インチ HDD/SSDケース 外付けケース 6Gbps SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応 9.5mm/7mm厚両対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着
Amazon価格:¥1,399
Beyeah.jp


結論
 「新品SSDにWindowsのクリーンインストールする前に、フォーマットはやってはいけない。」

それでは、また次の記事で。
goosyun


《2020年08月04日追記》
 そもそもフォーマット自体をせずに、新品SSDにWindows10のクリーンインストールができました。
  ⇒ こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

goosyun
ぴーちゃんへ
 コメント、ありがとうございます。
 SSDのフォーマットの要否は、なんか自分でも、よく分からなくなっています。
 上記記事の最下部《2020年08月04日追記》に書いたように、フォーマット作業を全く要しない場合もありますし。
 東芝のノートPC dynabook のシャットダウン不全の問題は、どうも、SSDのフォーマットとは無関係である可能性が濃厚です。
ぴーちゃん
ありがとうございました。
全く同じことをしてしまい、本記事が大変参考になりました。

インストールは開始できました。
まさかそんな落とし穴があるとは思いませんでした。
goosyun
saburou9 さん
 PC操作、うまく動いてくれるときは、これほど楽しいことはない、
って思えるのに、
 不具合が出たときは、これほど厄介なものはない、
って思ってしまう。
 勝手なもんです。
 コメント、ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いします。
saburou9
初めまして。
私もPCの操作に苦労して、日々勉強をさせられています。
同じ悩みを持つものとしてどうか色々と教えてください。
先ずはご挨拶まで・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事