パソコン悪戦苦闘記録

クロームで、ダウンロード先の自由選択

 Googleクロームを使って、ネット上からファイルをPCにダウンロードすると、「ダウンロード」フォルダに保存されます。
 「ダウンロード」フォルダ以外に、ユーザーが自由に保存先を選択することはできないものと受け取っていました。
 IE(インターネットエクスプローラー)とは違い、この点が不便だなぁ、と勝手に思い込んでいたのです。
  ← ふつうは、気づくだろう!アホな私でした。




 設定を変えることで、ダウンロードの度に、保存先を自由に指定できるようになります。
1 Googleクローム画面右上のメニューボタン(黒点が縦に3つ並んだアイコン)をクリック
2 ドロップダウンメニューから、「設定」を選んでクリック
3 一番下までスクロールさせて、「詳細設定」の▼をクリック
4 「ダウンロード」の項目で
  「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」をオンにする

これで、ダウンロード前に、保存先を指定する画面が出てくるようになります。
便利機能を知らないだけで、大きな損をしていました。ダメな私。

オーディオテクニカ Bluetooth対応ワイヤレスヘッドホン(ブラックレッド)audio-technica ATH-S200BT BRD

Amazon価格:¥4,965
オーディオテクニカ


それでは、また次の記事で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事