パソコン悪戦苦闘記録

無料版Wordアプリのサインインで、エラーが発生。解決したから、まぁいいけど・・・・。

  無料版Wordアプリのサインインで、エラーが発生。
  解決したからまぁいいけど・・・・、よく分からない。


 私のアンドロイドスマートフォンに、Wordアプリをインストールしました。
 文書の編集をしようとすると、サインインを求められました。いわゆる「認証」っていうやつですかね。
 すでに、Microsoftアカウントは持っているので、そのアカウントのメールアドレスを打ち込んで、次にパスワードを入れる段階になると、
    「Officeでエラーが発生しました。」
みたいなエラーメッセージが表示されます。

 ネットに対処方法がいくつか出ているので、参考にするのですが、解決しません。
 「スマートフォンで、Wordアプリの使用はできなくても、まぁ、それほど困ることはないだろう。」とは思いますが、それでもしゃくにさわります。
 GooglePlayには『無料』って出ているんで、有料版なら必要になるであろう、認証(アクティベート)ってのを求めるのも、よく分かりません。OneDrive に保存するのに必要になるから、なんでしょう(おそらく・・・・・)。

 そして、私が次にとった対策は、
いったん、端末からWordアプリをアンインストールして、再度、入れ直すという方法です。
   「これでもだめなら、いさぎよくあきらめるか。」
と自分に言い聞かせて、最終手段のつもりでやってみました。

 んで、結果、うまくいきました。
 再インストール後に、サインイン画面でMicrosoftアカウントのメールアドレスと、パスワードを入れてみると、すんなりと通りました。
 OneDriveにもファイル保存ができるようです。
 
 ネット上で、スマートフォン用のOfficeアプリの解説を探してみるのですが、すんなりと分かる記事は見つけることができませんでした。
 まぁ、使えるようになったんだから、いいかっ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事