パソコン悪戦苦闘記録

Googleスマートフォンの廉価版"Google Pixel3 Lite"の登場が、現実味を帯びてきたらしいっす。

 Googleのスマートフォン Google Pixel 3 は、9万円とか10万円ものお値段だったから、とても手が出ませんでした。
 けれども、 Google Pixel 3 の廉価版が出る、という噂があります。先日、そのサンプル機の動画も出回ったようです。
 "Google Pixel 3 Lite" っていう名前らしいです(もちろん、今のところ仮称でしょうが)。
 最も気になるのはそのお値段ですが、日本円で5万円前後だろう、とのこと。
 このお値段なら、われわれ一般庶民にとっても射程内の製品と言えます。
(ただし、日本での販売あり?・・・この問題は後述します。)

 ボディ全体がプラスチックで、ストレージは32GB(マイクロSDカード非対応)と、そこは廉価版なのですが、
OSがAndroid 9.0と最新版だし、何と言ってもAI(人工知能)付きの高品質カメラを搭載しているらしいのです。
 Googleのスマートフォンということだから、アプリや操作感が慣れ親しんだものとなるだろう、と勝手に考えています。
 Googleアカウントを通じて、PCや他の製品との連携もとれるだろうし。

 Google Pixel 3 Lite のSimフリー機を2台目スマホとして持てたらいいなぁ、と空想の中で楽しんでいます。
 ただし、問題は、日本で販売されるかってこと。

 Google Pixel 3 は日本でも販売がされたけれども、Googleスマホは日本で販売される保証がありません。気になるところです。
 日本で販売した場合の需要は、どんなものでしょう?
 現時点での情報では、新興国での販売も視野に入れている、ってことです。日本はすでにスマホは飽和状態なので相手にせず、廉価版でもってこれから市場を切り開ける新興国を、もっぱらの対象にすることだってあるのかも(もちろん「無責任な個人的発言」です。)。

(SIMフリー) Google Pixel 2 64GB (Black) [並行輸入品]
Amazon価格:¥ 69,900
Google


それでは、また。

【平成31年2月17日午後追記】
 本日(2月17日)午前中に、上記の記事をまとめたのですが、その後、次のようなWEBサイト情報を見つけました。

・・・・以下、記事の引用
「Pixel3 Lite 日本発売日と予約開始日・価格情報」
ANDROID POLICEによると、「Pixel3 lite」は2019年2月末のMWC2019で発表され、まずアメリカの大手キャリア「Verizon」から発売される模様です。この日程で考えると日本での発売は、3月〜4月頃になるかもしれません。
・・・・引用終わり


 ほっほぉ〜、そうですか。
 上記情報も、あくまでも推測情報であって、どこまで正確なのかの保証の限りではありませんが、日本での発売を前提とした記事になっています。
 現時点での情報からすると、「2019年3月〜4月頃に日本でも発売」というのは、ちと早すぎるかな、という印象を受けるところではあるけれども、これからすると日本でも発売はされるということですね。

 5万円程度の価格で、AI人工知能搭載のカメラを手に入れることができるってことです。撮影対象が笑顔になるのを見計らって、機械の判断でシャッターを切るなんてことになるんですかね。つい最近まで、そんな時代がくるなんて、予想もできなかったことです。
 すんごい時代がきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事