パソコン悪戦苦闘記録

カメラで、「SDカードにアクセスできませんでした。」のエラーメッセージ

 これまで、ガラケーで我慢し続けていた私ですが、とうとう、スマートフォンを買いました。
 これまでのガラケーはそのまま使い続けて、格安スマホの追加購入です。
 機種は、VAIO Phone A にしました。

 この機種、本体容量は16GB、ユーザが使えるのはこのうち、10GBで不足気味。
 そこで、microSDカード64GBを挿して、容量を増やしました。


 しばらく使ってみて、ある問題にぶつかりました。
 写真を撮ろうと、カメラを起ち上げ、データ保存先をSDカードに変更しようとすると、
    「SDカードにアクセスできませんでした。」
というメッセージが出るのです。
 そのメッセージを無視してシャッターを押しても、写真が撮れません。
 保存先を 内部ストレージ に設定すれば、問題なく撮影ができます。

 「あ~ぁ、せっかく3千円も出して、大容量のmicroSDカードを用意したのに、無駄金になってしまったなぁ。」と、落胆しました。
 私は、写真の保存先をSDカードに変更できない原因は、てっきりSDカードにあると思ったのです。端末と、SDカードの相性の問題だという判断です。
 仕方なく、別のメーカーのmicroSDカードを追加購入しようと、Amazonで物色する日々でした。

 ところが、今日、その問題が解決した、・・・・と思われるのです。
 きっかけは、『Yahoo!ファイルマネージャー』というアプリのインストールです。Yahoo!ファイルマネージャーをインストールすると、SDカードのみが表示され、「本体」が表示されないのです。なんでだろう、としばらく考えていたら、ひらめきました。
 VAIO Phone A にSDカードを挿すとき、私は、SDカードを内部ストレージとして使う設定にしていたのです。つまり、SDカードを内部ストレージ化することで、外部ストレージでなくなる、それはつまり・・・・・・、内部ストレージとSDカードとが一体化することを意味します。
 このことに思いが至りました。

 それで、Yahoo!ファイルマネージャーで、SDカードしか表示されないんだ、と。

 そうすると、そうすると、カメラの問題もこれなのか、とひらめいたのです。

 ストレージが、内部ストレージとSDカードとで一体化している。そうすると、カメラアプリはSDカードを認識できないんだ、と。
 だから、「SDカードにアクセスできません」となるわけだ。
 カメラで撮影したデータは、一体化したストレージに保存されることになります。
 どうでしょう、問題解決ではないでしょうか。

コメント一覧

スマホ SDカード 交換
スマホ SDカード 交換
https://www.fonepaw.jp/solution/exchange-android-sd-card.html
スマホSDカードの交換が可能になったら、データのバックアップには役に立てるはずです。
tucker
https://tuckerbento.wordpress.com/
SDカード認識しない問題、解決しました
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事