パソコン悪戦苦闘記録

落っことした食べ物でも素早く拾えば「3秒ルール」

 MOディスク(エム・オー ディスク)の記事を書いたことがあります。
 MOドライブを製造しているメーカーはなくなったけれども、保存能力に優れたメディアだから、いまだに使っているという内容です。
 この記事に対して、ある読者さんからコメントをいただきました。
「耐久性ならM-DISCでもいいかもしれませんよ。
メディアもドライブも製造してるし容量も大きいし。」

ほっほぉ~、どうやらM-DISC(エム・ディスク)というメディア(記録媒体)があるようです。あるアメリカの会社が開発した新しいメディアで、耐久性を高めたブルーレイ・DVD、とのことです。
  「数百年以上もの長期保存が可能」
とか、
  「生涯保存ができる」
などと、Web上には書かれています。

 読者コメントで、ありがたい情報をいただきました。これについては、今後リサーチしていきます。後日、ブログ記事にまとめられたら、と考えています。




今回は、M-DISCのことはさておいて、閑話休題、軽い話題を・・・。

 gooブログの中に、『せしお』さんというミシン屋さんが開いていらっしゃるブログがあります。
 2020年1月17日に、次のような記事を投稿していました。
以下、ブログの引用
食事の準備中に、奥さんがガラスの鍋蓋を落として一部へこんでしまった。
奥さんが大きな声でご主人に訴えるところでは、
 「早く早く!これ、ギューッ!として!」
 「早く!今すぐやれば元に戻るから!・・・・」
ご主人としては、
 「すぐやれば元に戻る?んな訳無いし・・・」
との反応。でも、笑っちまった、という内容でした。以上、引用終わり

 おもしろいやり取りですね。
 私はこれを読んで、
3秒ルール」のことを思い出しました。
 知ってます? 3秒ルール。

 説明しよう、「3秒ルール」とは・・・・・・、
「下に落としてしまった食べ物でも、
落としてから3秒以内であれば、拾って食べられる。」
・・・・・というルールのことです。

 ある日、私が列車に乗っていたら、ご婦人方の集団がぞろぞろとご乗車されて参られました。
 そして、持参してきたお菓子をにぎやかに分け合う途中、ポロっと落っことしてしまいます。
 すると、ある貫禄のあるご婦人が
「大丈夫、大丈夫!『3秒ルール』だから、アハッハッハ・・・!」
って、のたまい、落ちたのを拾って食べてしまいました。

 どうして「3秒以内」ならOK?
 3秒以内なら食べて大丈夫という、そんな根拠なんてありません。
 その場の勢いですね。
 ルールとは言っても、「決まり事」、「取り決め」、「法則」の意味ではなく、「みんなの了解事」といった意味合いですかね。

Amazonのタブレット端末 Fire HD 8
 2台まとめて購入すると、5,000円OFF (2020年1月30日まで)
 携帯キーボードと持ち歩いて、いつでも、どこでも文書作成が可能   
Fireタブレットにキーボードを接続しての文書作成に関しては、


それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記(未分類)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事