パソコン悪戦苦闘記録

AmazonのFireタブレットでの文書作成(何のアプリを使う?)

 外出時でPCを使用できないとき、私は、AmazonのFireタブレットにキーボードをつないで文書作成をしています。

 Fireタブレットを初めて使ったとき、文書作成のためのアプリはどうすればいいんだろう、というのが疑問でした。PCで文書作成するには、Microsoft Wordのようなワープロソフトが必要です。では、タブレット端末で文書作成するには、アプリがいるんだろうか、どうすればいいんだろうか、という疑問です。ググってみたら、その手のアプリはけっこうたくさんあって、しかも、ほとんどが無料だと分かってきます。
 ワープロばかりでなくて、テキストエディタもいくつかあると知りました。

 ただ、わざわざそのようなアプリを導入しなくても、AmazonのFireタブレットには最初から文書作成アプリが入っていることも分かりました。
 ホーム画面上に、「ドキュメント」というアイコンがあって、この「ドキュメント」アイコンをタップすると、「ローカルストレージのDocuments」という画面が現れます。その画面右上に、「+」のマークがあります。
 その「+」マークをタップすると、
    1 ドキュメント
    2 スプレッドシート
    3 プレゼンテーション
と、3つの選択肢が出てきます。この中から、1番目の「ドキュメント」を選んでタップすると、Wordのような文書作成のアプリケーションが起動します。このアプリがいったい何という名前のアプリなのかさえ、私は知りません。けれども、私はもっぱら、このアプリを使って文書作成をしています。
 (このアプリの名前など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。)

     

 文書作成を終えて、ファイルを保存するときには
   1 doc 2 docx 3 txt  という3つのファイル形式が選べます。
 どの形式で保存しても、Microsoft Word で編集できます(拡張子からすると、当たり前ではありますが・・・・。)。

 まぁ、そういったわけで、私はFireタブレットに最初から入っていたアプリで事足りているのです。ですから、文書作成アプリは導入していません。

Fire HD 8 タブレット



それでは、また次の記事で。
goosyun


2018年10月21日_追記
 上記の文書作成アプリ、そのアプリ名が判明しました。
   こちらの記事をご覧ください。
  「AmazonのFireタブレットでの文書作成 WPS office」

コメント一覧

goosyun
area-expansion さん
 コメントありがとうございます。
 アプリの名前は、記事最下部の追記部分
のリンク先をご覧いただけたら、と思います。
 「5月になくなるので代替アプリを探す必要あり」
は、貴重な情報です。
 不便になりそうですね。
area-expansion
名前はドキュメントだと思います。
ちなみに5月で廃止になる予定なので代替になるアプリを探す必要があります。
goosyun
burogukarimenntyuu さん
いえいえ、まだまだです。
burogukarimenntyuu
PC悪戦苦闘のことですが凄すぎます真に受けて読んでいましたら本当に凄すぎます読んでいてもちんぷんかんぷんですが目を通すことで少しは理解できるようになるかな?すべてがわかりやすい回答私はスキルがない為わかりませんが😢脳の刺激になりますありがとうございます
NT
文字数
文字数はどのように変更するのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Amazon_Fireタブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事