見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

SDカードを別のスマホに差し替えて使用

 Androidスマートフォンは、SDカードを装着することで、ストレージを自由に増やすことができます。これは、iPhoneにはできないことで、Android機の強みです。

 私のスマートフォンも、シャープの Aquos Sense ですから、Android機です。私はあまりスマートフォンを使いこなせないので、SDカードを挿さないまま、使ってきました。私にとってスマートフォンは、PCが使えないときに、Lineなどができればいいという程度の、補助的な位置づけです。
 ですが一方で、せっかく便利機能があるのに、使わないのももったいない、という考えもあります。
 出ました、いつもの貧乏性です。
 「使えるのに、使わないのは、もったいない」と、つい、思ってしまうのです。

 ここで、機種変更前に使っていた富士通製の arrows Be というスマートフォンの中に、いまだSDカードを入れたままだったことを思い出しました。



 
 以前使っていたSDカードを、別のスマホ機種で使うには、おそらくフォーマット作業を要求されるだろうな、と考えていました。
 ところが、SDカードを移し替えてみたら、何と、そのまま使えるではありませんか。フォーマット作業は不要でした。フォーマットをしないから、前の機種で保存した写真や文書などのデータが、そのまま残っています。
 ファイル管理アプリ(ファイラー)で、何の問題もなく、SDカードにアクセスできます。そして、前機種で保存したデータを、そのまま新機種で使うことができます。

 何か、拍子抜けでした。

 考えてみれば、PCでSDカードを使うときも、PCの機種を問いません。自由にSDカードを、別のPCに挿し替えて、中のデータを利用できます。これと同じですわな。




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事