ある朝、突然に、そのインターネットがつながらなくなりました。
ホームゲートウェイのLEDを見ると、
「ひかり電話」と「光回線」のランプが点灯していません。
ゲートウェイの再起動や初期化をしても、回復しません。
「光回線」のランプが点灯していないところから見ると、回線自体が途絶していると思われます。前夜、雷が鳴っていたのでその影響かもしれません。
翌日、Webサイトを通じて、NTTに故障対応の申し込みをしました。その2日後、NTTから電話がありました。私は仕事中だったためその電話に応答できず、嫁が受けました。
電話で対応してくれた担当者は、我が家に回線が通じていないことを把握しているようだったと、嫁の報告です。そういう設備がNTT側にあるんでしょうね。
実際に業者が我が家に来て、修繕工事をしてくれることになりました。
家の外の工事も必要だし、家の中でも工事をする、との説明です。
回線が通じていないのが間違いないので、どこの箇所での途絶かの調査を省いて、家の外も中も、ケーブル一切をすべて取り替えてしまおう、ということなのでしょうか。その辺のことは素人には、全く分かりません。
故障対応等が混雑しているらしく、すでに先客がいて、工事は10日後です。インターネットが通じなくなってからすると、通算2週間になります。
その間、PCでのネット利用ができません。これは痛いです。
ブログの投稿もできません(この記事は、スマホのテザリングを利用しての投稿です。)
そのほかに、いろいろと支障が出ています。
もはや一般家庭にとっても、現代においては、インターネットは重要な生活基盤、インフラの一つになっています。テレビなどに負けず劣らず、重要な設備です。
我が家の嫁も、すっかり困っています。
というのは、Fire TV Stick によるAmazonプライムビデオが見られないからです。
嫁は、Amazonプライムビデオの韓国ドラマ・映画が大好きな人間。
⇒ こちらの記事をご覧ください。
毎晩、自分専用のテレビにかじりついて、韓国ドラマを視聴しています。
それが見られないので、
「あぁ~、せっかくいいところだったのに、続きが見れない。」
と不満げです。◆ これがあると便利、Fire TV Stick 4K
(4Kテレビでなくても、高性能なFire TV Stick 4Kがおすすめ)
早く無事に、ネット環境が回復してもらいたいものです。
それでは、また次の記事で。
■■■■ goosyun ■■■■