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ハイパーカジュアルゲームの未来はどうなっていますか?

2019-10-14 10:48:19 | 新闻

ハイパーカジュアルゲームはモバイル業界を席巻しましたが、今後も続くでしょうか?この比較的新しいジャンルについて、業界の専門家は何と言いますか?見てみましょう。

ハイパーカジュアルゲームがしばらく脚光を浴びており、ここ数年で飛躍的に成長していることは周知の事実です。しかし、何が彼らをそんなに特別なものにし、どうしてそんなに人気を得たのでしょうか?特定の要因が成長に貢献しているので、もう少し掘り下げて、どのように大きくなったのかだけでなく、彼らにとって将来がどうなるのかを理解してみましょう。

ハイパーカジュアルゲームの簡単な歴史

モバイルゲーム業界をきちんとフォローしていない場合は、簡単な歴史のレッスンを行ってみましょう。ハイパーカジュアルゲームは基本的に、ユーザーがほぼ瞬時にダウンロードしてプレイできる一口サイズのアプリです。レベルの選択、読み込み画面、タップしてプレイするだけです。シンプルなメカニズムを使用して、これらのゲームは2017年に大きくなり始め、すぐに独自のジャンルになりました。 Voodoo、Ketchapp、Miniclipなどの企業はチャンスを見つけ、Paper.io、Jelly Jump、Stack、agar.ioなどのゲームが大ヒットとなり、無料チャートをほぼ瞬時に突破しました。

2017年の後半は離陸したときでしたが、2018年はハイパーカジュアルゲームがApp Storeのチャートを席巻した年であり、2019年には無料チャートのトップ10ゲームのうち最大9ゲームが見られますハイパーカジュアルエリア。天神によると、2019年前半のデータに基づくと、世界のハイパーカジュアルMAUの数は、年末までに8億6,000万に達すると予想されます。

モバイルゲームは「ゲーマー」の定義を変えています。 ソース:VentureBeat

強み、弱み、リスク、機会

ハイパーカジュアルゲームがユーザーと開発者の両方に人気がある理由は簡単にわかります。ユーザーの観点から見ると、これらのゲームは軽量で理解しやすく、短いバーストまたは長時間のセッションでプレイできます。開発の観点から見ると、それらは比較的簡単に構築でき、迅速に公開でき、維持するのが難しくも高価でもありません。開発サイクルが速いため、開発者はあまり摩擦なく次のタイトルに進むことができます。

しかし、待ってください。もっと良いニュースがあります。市場は巨大であり、まだかなりのペースで成長しています。 VentureBeatによると、ironSourceのデータを使用すると、市場の年間収益は約2〜25億ドルになります。センサータワーからのデータは、すべての主要なハイパーカジュアルパブリッシャー全体のダウンロード数が5月に6,500万件を超え、2018年半ばから50%増加したことを示しています。実際、6月には8,000万件近くのダウンロードが見られました。これは、増加傾向がすぐに減速しないことを示しています。

出典:Voodoo presentation @ Hyper-casual Games in East and West Seminar、 ChinaJoy 2019

ハイパーカジュアルゲームは、簡単に構築してプレイでき、多くの視聴者がいて、非常に収益性が高くなっています。次に、彼らの弱点は何ですか?ハイパーカジュアルゲームが直面している主な問題の1つは、その人気の直接的な結果である同質性です。ますます多くの出版社がこのスペースに参入しようとしています。市場が非常に大きいため、ハイパーカジュアルなタイトルが目立つことはますます難しくなっています。同様のゲームプレイのアイデアと実行により、ユーザーを獲得することはより難しくなります。そのため、開発者はゲームを確実に認知させるための新しい方法またはより良い方法を見つける必要があります。

収益化に関しては、ハイパーカジュアルゲームが直面するいくつかの課題は、LTVとCPIに関連しています。 ChinaJoyセミナーで講演した天神によると、ハイパーカジュアルLTVは他のジャンルの5分の1です。 CPIの観点では、ハイパーカジュアルは他のゲームタイプよりも低い傾向がありますが、昨年1年半で大規模に採用されたことで、世界中のほとんどの主要市場でCPIが増加しました。唯一の例外は中国ですが、それについては少し後で説明します。

ハイパーカジュアルゲームに対する中国の食欲増進

たくさんの機会が残っており、市場は依然として非常に高いレベルの成長を示しています。そのような注目すべき例の1つは、世界最大のモバイル人口を抱える中国です。他のほとんどの市場では前年比でCPIが増加しており、中国はその逆を見る唯一の主要市場です。

ハイパーカジュアルな開発者は、成長とROIの向上を東に向けるべきです。 出典:天神@東西のハイパーカジュアルゲームセミナー、 ChinaJoy 2019

それだけでなく、ハイパーカジュアルゲームが収益を生み出す主な方法である広告ベースの収益化を見ると、eCPMに関して中国市場が再びティア1市場を上回っていることがわかります。大規模なユーザーベース、低いCPI、強力なeCPMを備えた市場にとって、中国が開発者にとって魅力的な目的地ではないことは否定できません。天神によると、中国のハイパーカジュアル市場は、2020年にグローバルタイトルを発売する上位3カ国の1つになると予想されています。

出典:天神@東西のハイパーカジュアルゲームセミナー、 ChinaJoy 2019

優れた広告クリエイティブで関連性を競う

ハイパーカジュアルマーケットが直面している課題の1つが均一性であるということを上記で説明しました。多くのゲームは、開発者が製品を際立たせるのが難しい点に似てきています。しかし、この問題を広告ベースの収益化に対するハイパーカジュアルマーケットの傾向と組み合わせると、2羽の鳥を1石で攻撃する方法があります。より良い広告クリエイティブを取得します。

MindworksのクリエイティブディレクターであるStella Zhuによると、クリエイティブコンテンツは継続的なイノベーションとイテレーションを通じて常に適応しなければならないものですが、人間のニーズと欲求は比較的安定しています。彼女は最初に見るべき3つの重要な戦略的ポイントを強調しました。

ゲームのセールスポイントを見つける:強調できるコアゲームプレイの機能は何ですか? ターゲットオーディエンスを理解する:潜在的なプレーヤーについてよく知れば知るほど、タイプとコンテンツの両方の観点から、適切なクリエイティブで簡単にターゲットを絞ることができます 広告クリエイティブとゲームの一貫性を保つ:広告クリエイティブのコンテンツはゲーム自体と一致する必要があります。そうしないと、ユーザーエクスペリエンスが低下し、コンバージョン率が低くなります テクノロジーの進化に関係なく、人間のニーズと欲求はどのように変わらない傾向があるのかを説明しました。優れた広告クリエイティブと優れた広告クリエイティブを区別できる心理的なフックが多数あります。

オピニオンリーダー:有名人はあなたのゲームについて話しているのか、それをどのようにプレイするかを示しているのか 認知的閉鎖:広告クリエイティブが明確でわかりやすいものであることを確認してください Ear虫効果:広告クリエイティブの視覚効果や音声効果は、視聴した後に視聴者の心に残る傾向がありますか? 群れ効果とID認識:ターゲットユーザーがゲームをプレイしていることを知っている他の人 Stella Zhuは、ChinaJoyセミナーでのプレゼンテーションで、特に再生可能な広告が多数のカスタマイズ可能な要素を提供するため、どのようにパフォーマンスが向上する傾向があるかについて言及しました。視覚、難易度、長さ、さらにはCTAなどの要因を試してみると、ROIが大幅に向上します。

優れた広告クリエイティブは、ROIの向上につながります。 出典:Mindworks presentation @ Hyper-casual Games in East and West Seminar、 ChinaJoy 2019

ハイパーカジュアルゲームの次は何ですか?

2019年前半を見ると、8月前半にChinaJoyセミナーに出席したGoogleのカジュアルゲーム部門のディレクターであるMingjuan Wei氏によると、ハイパーカジュアルゲームはグローバルダウンロードの年間成長率26%の恩恵を受けました。カジュアルゲーム(4.8%)またはシミュレーションゲーム(-8.8%)で同じ指標を見ると、特に印象的です。

出典:Google @東および西のハイパーカジュアルゲームセミナー、 ChinaJoy 2019

ハイパーカジュアルゲームは過去2年間で広くアピールしました。つまり、非ゲーマーをプレイヤーに変えたということです。他のゲームタイプでは達成がより困難でした。このような巨大な市場では、2つの最も重要な質問は、1)ハイパーカジュアルゲームの将来はどうなるか、2)勢いを維持できるかということです。

ハイパーカジュアル市場は2019年と2020年に成長し続けると言っても差し支えありませんが、市場が成熟するにつれて、この分野への参入と成功を目指す開発者は以前よりも大きな課題に直面するでしょう。では、開発者は、超カジュアルな軍拡競争に勝つために何ができるでしょうか? Weiによると、考慮すべき3つの重要なポイントがあります。

古典的なゲームプレイから学ぶ:ゲームを理解しやすく、簡単にプレイできるようにします データ駆動型アプローチ:データを使用して広告購入を最適化し、CPIを削減します。広告を最適化し、LTVを改善する 開発コストの削減:迅速な反復サイクルにより、競合他社をリードすることができます 将来はハイパーカジュアルゲームに適していますが、課題がないわけではないため、注意を払い、市場の変化に適応する開発者は、長期的に成功するものになります。

ハイパーカジュアルゲームとモバイルマーケティングについて詳しく知りたい場合は、Mintegralのウェブサイトをチェックするか、LinkedIn、Facebook、TwitterでMintegralをフォローしてください。

詳細については、https://www.mintegral.com/en/blog/what-does-the-future-hold-for-hyper-casual-games/をご覧ください。

 



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