2009年に設立されたVoodooは、現在「ハイパーカジュアル」と呼ばれているゲームのスタイルの定義を支援してきたゲームパブリッシャーの1つです。ハイパーカジュアルゲームは軽量で、すぐにプレイでき、あらゆる年齢やスキルレベルに適しています。
Voodooは最近、ゲームが20億ダウンロードという驚異的なマイルストーンを通過したことを発表しました。AppAnnieによると、ゲームHelix Jumpは昨年、世界で最もダウンロードされたゲームでした。
これまでにVoodooはiOSとAndroidで100を超えるゲームを公開しており、最も多産なモバイルパブリッシャーの1つとなっています。 Voodooのゲーム市場へのアプローチは簡単です。強力なコアゲームプレイメトリックを持っているように見える開発者からゲーム(多くのゲーム)を見つけて、効果的な収益化のために磨き、洗練、反復、テストします。つまり、Voodooのパブリッシングモデルの成功は、提携先として選択した広告ネットワークの機能に大きく依存します。
データはVoodooのDNAの中核であるため、Voodooはすべてのスタジオで無料のテストプロセスを選択します。スタジオがゲームの高い可能性を示すCPIとリテンションKPIを達成すると、Voodooの情熱的で献身的なパブリッシングマネージャーのチームは、彼らと緊密に連携して、ゲームを一般に広めます。
ハイパーカジュアルゲームを成功させる鍵は、非常に低いCPIと多数の広告インプレッションのバランスです。つまり、ハイパーカジュアルゲームは洗練されたグラフィックスやゲームプレイではなく、すべてデータに関するものです。コアゲームプレイが魅力的である限り、Voodooは明確な広告クリエイティブとデータ駆動型のプログラムマーケティングを通じてCPIを下げることができます。
Voodooのアプローチの成功は、15を超えるゲームが米国のApp Storeチャートで上位20に達したことを意味し、「Voodoo」という名前がハイパーカジュアルなジャンルそのものとほぼ同義語になったような急激な上昇を見ました。
ブードゥー教徒の中国への焦点
Voodooは2017年にMintegralに最初にアプローチしました。APACゲーム市場の可能性を検討し始めたときです。中国はVoodooがゲームのソフトローンチテストに使用した市場の1つでしたが、インストール数を増やして収入を増やすのに役立つパートナーを探していました。
2018年、Voodooは主にヨーロッパと米国のアプリ市場に焦点を当てていましたが、2019年の初めには中国が広告収入のトップ国の1つに成長するにつれて、中国への関心が高まりました。 hole.io、Helix Jump、Dune!、Snake vs Block、paper.ioなどのゲームは、それぞれ数千万ダウンロードを生成していました。この増大する成功を活かすために、ブードゥーはミンテラルに中国戦略でより大きな役割を演じるよう求めました。
2018年末までに、MintegralはVoodooがプログラマティックゲーム内広告で28タイトルを収益化するのを支援していました。これは、2019年4月末までに40タイトルに成長し、Mintegral Voodooのこの地域での収益化パートナーのトップになりました。
「ハイパーカジュアルゲームは、シンプルなゲームプレイが誰にとっても魅力的であり、ゲームがアプリ内購入やサブスクリプションに依存していないという事実によりアクセスしやすくなるため、中国では大ヒットとなっています。 MintegralのCEOであるErick Fang氏は、次のように述べています。「中国のゲーマーは、他の市場のゲーマーよりもゲーム内広告に寛容であることがわかっています。
中国のモバイルゲーム市場におけるMintegralの専門知識のおかげで、Voodooが目標を達成するのを支援する理想的な広告会社でした。具体的には、Mintegralは非常に人気のある中国アプリの独自の広範なインベントリを活用して、UAキャンペーンを支えました。
Mintegralは、Mindworksクリエイティブスタジオを通じて、Voodooがユーザーエンゲージメントとインストールを促進するように設計された高品質でクリエイティブで効果的なビデオ広告と再生可能な広告を展開できるようにしました。
Mintegralは、24時間年中無休のアカウント管理とサポートも提供しています。これは、アジア太平洋地域でキャンペーンを開始しようとする欧米企業にとって大きな安心感であり、VoodooがMintegralと提携することのさらなる理由でした。
「ご存知のように、中国はアプリの状況が細分化されているため、大規模な広告キャンペーンの計画と実行がより複雑になる市場です。 VoodooのUser Acquisition and Monetization ManagerであるShumin Dai氏は、Mintegralと数百のアプリ発行元との独占的な関係により、多くの限定広告在庫にアクセスできたことで、ゲームを収益化することができました。
Mintegralが主導するキャンペーンの期間中、Voodooのタイトルの広告掲載率は30%から75%に上昇しましたが、eCPMは26〜30ドルで安定していました。しかし、おそらく最も印象的な増加は、広告の表示回数の増加であり、30倍に増加しています。
中国のケーススタディ:Helix Jump
チャレンジ Voodooはこれまでで最も成功したゲームとして、中国のApp StoreでiOSバージョンのHelix Jumpのインストールを増やしたいと考えていました。具体的には、Daily Active Users(DAU)の数を増やし、APACのゲーム収益を少なくとも20%増やしたいと考えていました。
ソリューション
Mintegralのキャンペーンは、UAを推進するための2つのアプローチに焦点を当てました。Mintegral独自の高品質のインベントリを使用して新しいユーザーにリーチし、Mindworksクリエイティブスタジオで新しく魅力的な再生可能な広告を作成します。
Helix Jumpの再生可能な広告の例を以下に示します。 Mindworksチームは、エンゲージメントとクリック率を最適化するためにキャンペーンの期間中広告を繰り返し、バックグラウンドミュージックや「箇条書きコメント」などの追加機能を追加しました。
プログラマティックキャンペーンの最も重要な要素の1つは、ターゲティングの有効性です。ハイパーカジュアルゲームのファンを獲得するために、Mintegralチームは以前のキャンペーンの結果を分析し、デバイスタイプ、OSバージョン、人口統計、関心などのさまざまなターゲティングパラメーターをテストしました。ライブキャンペーンは定期的に調整され、A / Bテストが行われ、特定のゲームカテゴリとゲームスタイルのファンをターゲットにして、可能な限り最適なオーディエンスマッチを見つけました。
結果
Mindworksチームの経験により、最も効果的な広告クリエイティブに関する考えや提案を共有でき、Voodooが中国のユーザーの好みの中国のモバイルゲーマーの好みや好みをよりよく理解できるようになりました。
バックグラウンドミュージック、ポピュラーステッカー、ローカライズされたテキストなどのローカライズされた要素を徹底的なテストと分析とともに追加することで、Mintegralチームはキャンペーンパフォーマンスを最適化し、Voodooが設定したキャンペーン目標を上回ることができました。
中国市場でのMintegralの専門知識のおかげで、箇条書きなどの革新的な技術を広告に追加することで、全体的な成功に貢献する特別な次元も追加されました。より広いAPAC市場。
「箇条書きコメント」とは何ですか?
Bilibiliのビデオストリームに投稿された箇条書きコメントの例
箇条書きコメントは、短いユーザーコメントをビデオにリアルタイムでオーバーレイする方法であり、視聴者は他のユーザーの意見を見て共有することができます。
これは中国と日本、特に中国の動画ストリーミングサイトBilibiliで流行している革新です。Bilibiliでは、アニメーション、コミック、ゲームへの情熱を共有する3,000万人以上の登録ユーザーがいます。
箇条書きコメント機能をサイトに追加すると、エンゲージメント、クリック、サブスクライバーの増加が大幅に増加し、若いユーザーが本当に楽しんでいる機能のようです。その結果、他の動画サイトでも箇条書きのコメントを公開しています。
まだ、欧米のソーシャルメディアやビデオプラットフォームには同等のものはありません。最も近いのはゲーマー中心のビデオストリーミングプラットフォームであるTwitchで、ビデオコンテンツとともに視聴者からのリアルタイムのコメントが表示されます。
Voodooのパブリッシングチームは、ゲームの可能性について喜んで話し合うので、フォームに登録することをsignしないでください。送信後48時間以内に連絡があります。 https://www.voodoo.io/publishing/submit-your-gameゲームを次のレベルに引き上げましょう。
広告についてもっと知りたい場合は、Mintegralに注意してください。
https://www.mintegral.com/en/blog/how-mintegral-helped-voodoo-supercharge-its-marketing-in-china/