まこいりえの写真記録

四季折々に撮影した写真を日記風に知人に紹介する。

いつの間にか4月も半ば

2009-04-17 20:54:54 | Weblog
このタイトル3月にも使いました。同じ言葉を性懲りも無く使ってしまう年になったのかな。それにしても「イチロー」さん神がかりですね。張本さんの前で日本新記録3086安打を達成するのですから。原監督のWBCでも「打ってくれれば」のコメントも実感がこもっていいですね。何せ優勝を決めた一打はイチローなんですから。
それにしても季節の移り変わりは激しいというか当然というか、都内の桜はもうソメイヨシノから八重桜に移り、路面は残花で茶色に染まり、街路樹も若葉で目に優しくなってきているのですから。日中の気温の変化の多いのもこの季節の特徴、今日なんかは冬日に戻ったみたいでした。
れいによって、目黒美術館の案内をします。建築に興味のある方は是非この隠れた建築家を見直してください。小生の友人で竹中工務店常務設計部長を勤めた浅野忠利君が学生時代、「近代建築をやるには東京より関西・大阪・京都の建物に学ぶべきことが多い」と言っていたのはこのことなのかと、今になって知った次第です。


こちらがそのパンフレットです。リチとは上野伊三郎の奥さんで室内装飾の大家でウイーン生まれ、上野は明治25年生まれ、リチは30年、最終は今日と美術大学の教授として共に学生の指導に当たっていました。バウハウスの思想を日本に初めて持ち込んだのもこの人とか。


色気を出して春爛漫の駒沢公園のグランドの報告です。

赤坂見付プリンスホテル前の堀でのんびりと魚釣りをする粋な人

皇居大手門前のお堀のシダレサクラと白鳥。この2点は白黒写真。