四季折々

日本を含めた世界の四季の写真・と紀行文の記録を収録する。

泉谷公園散策・・・・

2008-06-01 17:09:32 | Weblog

  池のコケ

そろそろ菖蒲がと思い、夏空に急変した午後、泉谷公園にでかけた。

驚いたことに、公園は家族ずれでおおにぎあい?公園の池からの流れで

網で小さなエビを、棒切れに白いビニールを結びつけた糸をくくった釣竿での

ざりがに捕り、バケツには獲物が・・・親子の微笑ましいコミニケの場所になって

いた・・・・目的の菖蒲田は未だ蕾もかたく開花は4・5輪で例年より大分遅れて

いる・・・・以前あった池の畔の東屋は放火された残骸が整理され、寂しげに

ベンチが置かれていた。救われたのは元気に泳ぎ回る緋鯉・真鯉たち・・・・

パンを投げると群れをなして飛びついてくる、親も子も大喜びしていた。

 池の鯉

 

 池の鯉2

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2008-06-01 22:07:15
泉谷公園の池の水は、おゆみの道に沿って流れ大百池まで約1.8キロを流れてゆきますが、そのせせらぎで、子供たちがザリガニ捕りをしています。子供のころを思い出す懐かしい風景です。東屋が放火されたのですか。さくら公園のトイレも破壊されたし困ったものですね。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2008-06-01 23:08:31
写真の緑がとっても綺麗・・・上手ね~~
千葉に来て始めて淡水のエビを見ました
昭和の森でも同じ様に遊びました3代で””
返信する
Unknown (ikesan(いけさん))
2008-06-02 13:19:23
近くなのに泉谷公園には1年ほど行っていません、1年ぶりに散歩してきます。ここの池は亀を簡単に捕まえる事が出来ます、孫は亀を捕まえておおはしゃぎです、あまり良い事ではありませんね・・・
返信する
Unknown (山ちゃん)
2008-06-02 15:26:46
とうさん、泉谷公園~大百池とは知りませんでした、有吉公園が終点と思っていました。
泉谷公園の東屋は数年前に放火され、新聞にも
掲載されました。犯人は未成年者だったと聞いていますが、・・・・今年になってやっと残骸が撤去されて、ベンチに置き換わりました。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2008-06-02 15:30:46
うっちゃん、
自然の環境で水遊びできるなんて最近では
贅沢の部類です、近隣の子供たちは幸せですね。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2008-06-02 15:34:29
いけさん、
最近何故か?亀にお会いできず変だなと思って
いました、池田家に移住したのでしたか!!!
返信する
泉谷公園 (徳さん)
2008-06-02 19:26:18
私が未だ教頭の頃泉谷小学校が出来て音楽の指導に行った事を思い出しました。「蛍の里」として校歌にも歌われているのを思い出します。年々発展してあの頃の面影は無いですね。素敵な町に変貌しましたね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2008-06-02 19:33:00
泉谷公園って蛍祭りのある公園ですか?
一度行った事がありますが
鯉がこんなに沢山いましたっけ?
返信する
Unknown (山ちゃん)
2008-06-02 20:08:09
徳さん、
長い教員生活の間しかも音楽の道を、いろいろな思い出がそれぞれの場所にあるんですね。
これからも音楽活動を元気に続けて下さい。
返信する
蛍祭りは・・・ (山ちゃん)
2008-06-02 20:21:03
めぐんちゃん、
蛍祭りは、当時の住宅公団が地域開発のPRで
開催してましたが、源氏ほたるの購入の
予算が無くなり、中止されました。残念な事です、蘇我のばら撒きさんの援助があれば復活は
簡単ですね~~~
池の鯉は昔のままです・・・・
返信する

コメントを投稿