四季折々

日本を含めた世界の四季の写真・と紀行文の記録を収録する。

団塊の世代におもう・・・・・

2007-02-27 21:27:13 | Weblog
最近マスコミが、何かに付けて「団塊の世代」を大きく取り上げている・・・・
恰も今日の日本経済の発展は彼らの功績と称えている・・・そうなの?・・彼らが
生まれたのは、昭和21・22年の戦後のベビーブームだった、その当時の私は
中学生の食べ盛りだった、田舎のない我が家は食料不足で今でこそ○○市になっている東京近郊の農家へサツマイモの買出しに母と出かけたりして、飢えを凌いでいた。社会人になり、昭和一桁人間は過酷な労働条件の中で日夜頑張り、高度成長時代の礎であると自負している、努力の結果が大幅なベースアップに、当時は労使の闘いもあり、ストも体験した。我々が築いた路線に乗り、多額な退職金を取得した彼等・・・・
曰く退職したら孤独になり、ペットを求め・愛し・生きているなどなど・・・・
経済的に恵まれている老後を何故社会に貢献する事が考えられないの・・・・・
その「団塊人」を大きく取り上げているマスコミ、我が時代は「猛烈社員」と言っていたと記憶している。願わくは多額の退職金を狙う輩に利用されない事を

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2007-02-27 22:37:04
私でさへ一寸騒ぎすぎではないかと思っていますので、先輩の山ちゃんが憤慨するのもよく分かります。
戦後の廃墟のなかから日本が這い上がって行ったのは、山ちゃんはじめその頃の若者や親達の血のにじむような努力があってのことです。
団塊の世代は戦争を経験しない最初の世代です。親達が、芋や芋の蔓を食しながら育てられた世代です。
ただ、いわゆる2007年問題は、苦労して育てられた優秀な人材が大量に退職し世に送り出され、彼らの技術が継承されて行くのか、に問題を残したわけです。しかし、マスコミは少々騒ぎすぎですね。そんなことは何十年も前から分かっていたことでして、今までにそれなりの準備はなされていたはずでし、またなされていなければならないものです。
むしろ、彼らの退職金がどこへ消費されるのか、彼らが世の中にどう貢献して行くのかは大きな社会問題ではあるでしょう。
返信する
チャンチャラ可笑しい (みーさん)
2007-02-28 00:01:06
技術の継承が出来ない、経営者含めて何寝ぼけた事を云っているの、分っている事だろう。何故対策を十分前以てやっておかない、団塊の世代ってみんなでサボれば怖くない、何をしてきたの、もうすぐ又東京大空襲の記念日がきます。小学生で家を焼かれ無一文で疎開中学受験から始まっておしんならではの苦労は昭和一桁は皆していると思います。欲しがりません勝つまでは、そしてビジネス戦士として日本の復興のためわが身を詰めてまで会社のための会社人間になって頑張ってきました。後輩の頑張りを期待していたのに。マスコミも騒ぎすぎる。あるサークルで会則の改定の話が出ています、何と聞くと団塊の連中が押しかけてくると道具や部屋が狭くなるので予め規約を改正して人員制限をするという、まじで考えっていることに又恐怖を感じました。これなんかはマスコミにオーバーに宣伝された結果だと思います。居残りしないで若い人に職場や役職を渡していくのがいいと思います。NHKの討論の時若い世代の人の発言に大いに賛同しました。若い人は早くバトンを渡してくれと言っています。技術の継承なんて今までやって来ないで今更やれるものではない。(経営者が悪いと思うが、成るようになる)山ちゃんお邪魔して(謝)
返信する
Unknown (シャーさん)
2007-02-28 06:11:08

お早うございます 新聞 テレビ のマスコミは力の及ぼすところ大ですので良く自重して欲しいですネ 事件など丸で犯罪手口を教えている としか思えない感があって暗澹としてしまいます 兎に角先行きの日本は自己中に陥らぬよう 過激な個人主義を改めて欲しい 金の亡者に成ると欲望に歯止めがかかりません欲かいて利子より元金を無くさぬ様声を大にして言いたいです 
返信する
Unknown (やまちゃん)
2007-02-28 10:37:43
とうさん・みーさん・シャーさん
団塊問題にコメントありがとうございます。皆様の仰るとうり、この問題は突然起きたことではなく、企業で長期計画の中に策定されているはずです。その中で例えば技術の継承のプラン・雇用対策など織り込まれt居る事は当然です。むしろ大量の退職金の流れが問題なのではと思います?・・・・マスコミの大騒ぎは
その時のみですぐ静まる事でしょう・・・・
返信する

コメントを投稿