四季折々

日本を含めた世界の四季の写真・と紀行文の記録を収録する。

彼岸の墓参

2006-09-24 21:39:58 | Weblog
快晴の秋晴れ、彼岸の墓参りに・・・・
箱崎JCは混雑が予想されたので湾岸を避けて京葉で、錦糸町まで渋滞なし
先ずは作戦成功、両国橋→岩本町→池之端→菩提寺の忠綱寺なんと45分で
着いた、渋滞が無ければ高速道路は高くない・・・忠綱寺は由緒ある寺で、
千葉南PCの歴史研究家は昨年の墓参メールに、驚きのメールを貰った程の
代物寺である!!!15分で合掌を済ませ、帰路を蔵前橋~千葉街道でと考えた、
市川橋を渡った頃から、青信号なのに動かない?・・渋滞なのだ・・・・
辛抱して何とか京葉市川から高速に入り、帰路は90分、久し振りに船橋あたりを
眺めて何て考えたのが間違えだった。然し彼岸の中日を避けて気分良く先祖様に
線香をあげられ良かった良かった・・・・・でも疲れた一日だった、帰宅後の
ビールは旨かった・・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2006-09-24 22:08:28
ぉ墓参り、ご苦労さまでした。ご先祖さまは遠くにありて思うもの、と言うわけではないでしょうが遠くて大変ですね。

私は、高速では若いころ、河口湖までいったことありますが、最近は側道でさへ、間違えますので、殆ど高速は使いません。
返信する
お墓参り (めいちゃん)
2006-09-25 12:05:30
私も23日平和公園墓地に親戚一同とお墓参りに行きました。金木犀の香る大木の脇に並んだ墓石の一番端がうちのお墓です。「私もいつかここに眠るんだ」と思うと、ほっとするような、淋しいような不思議な気持ちになります。これからどう生きても最後はここなのかというのはなんともへんてこな感じでもあります。まだまだ死なないと思っているからでしょうね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2006-09-25 16:37:35
とうさん、地元に墓地がある・・いいですね

都落ちして、加齢・・・何時まで墓参ができるやら、

めいちゃん、当店にようこそ・・・末永くごひいきに・・・平和公園墓地には知り合いが

眠っています、明るくて素晴らしい墓地ですね、私も墓地替えしたい場所で~~すご先祖様、これ冗談ですよ・・・
返信する
Unknown (うっちゃん)
2006-09-25 20:40:45
1~2時間で墓参出来るとは羨ましいです

気分よくビールがいただけましたでしょうね~

盆にも彼岸にも行けなくて・・・・混雑の高速が怖くて”””今年中には行って来ないと””””

お疲れ様でした!
返信する
画像に×印が (shinojun)
2006-09-25 22:05:59
ヤマちゃん

時々画像が表示されていないものが有りますが?原因調査されましたか?



渋滞の中お墓参りご苦労さまです



私は千葉県水郷まで行きました。。
返信する
Unknown (kaoru)
2006-09-25 22:38:11
千葉親爺殿。デザイン一新!衣替えですねー

ブックマークにも入れて下って感謝/nezumi/}

そうですねーお彼岸でしたものねー!

渋滞はいらいらしたでしょうが、後のビールが美味しく頂けて何よりですね

ところで、忠鋼寺ってそんなに由緒あるお寺だったんですかー
返信する
Unknown (やまちゃん)
2006-09-26 14:42:42
うっちゃんの菩提寺は遠方のようですが、どちらですか?・・・



しのさん、画像が×印とはブログですかメールですか?・・・手元の画像は異状ありませんが・・・・
返信する

コメントを投稿