健康の基本は歩き

人間は歩きを止めてから肉体的に老いてくる、精神的には何事も挑戦を諦めた時から老いてくる、今やりたい事を今出来る内に今やる

充実した7日間の連休

2018-05-05 20:28:49 | 所感・雑感・独り言
連休の今日明日は20~25kmの高速道路渋滞との事
私は連休は渋滞が分かっているので敢えて出掛けない

今回の連休は前々から考えていた修繕等を計画通り、連日実施と相成った
1.ガレージの屋根塗装
2.家の屋根塗装
3.室内換気扇フードの塗装
4.水回りの補修
5.剪定と片付け
塗装は塗る前の工程もあり、予想外に手間が掛り、述べ4日間を要した
炎天下、屋根への上り下りとしゃがんでの作業で、膝と腿の間が連日筋肉痛
ねじ回し360個で指に水ぶくれ
塗料はこれまた予想外に必要とし、追加購入追加購入で4万円掛かった
先般、業者に見積もってもらったら110万円との事
お金もないしそんなに高いのなら自分でやってみようと一大決心
実際やってみたら大変な事この上ない、お金が有るならば頼んだ方が利口
業者なら手抜きも有り得るが自分の家だから手抜きはせず丁寧な作業を行った

用具代等を含めて総費用5万円掛かったが差し引き105万円の節約が出来た
連休の6日間は計画通り肉体労働を行い、何処となく満足度の高い連休だった
筋肉疲労はまだ残っているが、こんな連休の過ごし方も悪くはないものである

5/7 追記 出社前と帰ってからの作業
6.物置小屋の雨どい掃除:33年間ほったらかしだったので苔がビッショリ
7.ガレージ周辺の雨水路清掃:蓋をしてあるがやはり年1回は掃除が必要
予報通り午後から大雨、水を使う掃除の時は大雨降り時がこれまた最適
他人が見てたら、あのおじいちゃん可笑しいんじゃないの?と思うだろうなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿