ささやかな記憶を記録

何年後かには忘れてしまいそうな些細な事を
このブログに書き留めていこうと思っています

手ぶらでOK!初心者のためのキャンプ講座 【焚き火・火おこし編】

2023-02-02 14:39:44 | 趣味
バトニングってなんだ?
薪割りだったんですねぇ〜!
斧やナイフで薪を割る。



色々なナイフやカッターや斤や本当に色々な物をたくさん使わせていただく。
切れ味とか使い心地とか面白い…
私が気に入ったのはナタさんでした。

焚き付け用のフェザースティックの作り方は、難しかったけど、キャンプパー気分!



ファイヤースターターを使った着火も難しかったよ。

イスの前に一人分の材料が置かれていた。
最初に説明をしてくださり
実地。

でもフェザースティックもファイヤースターターもやってるうちになんか少しずつ少しずつ上手になるんだ。
だからとっても面白かった。





焚き火台もたくさんあって、選ばせてもらえた。

すごい風のある日だったんだけど、
こんなタープを張ってくれたから
とっても楽に過ごせた。





ラストがポトフ。



リストにコンソメを入れて出来上がり。



そしてソーセージのパンは焚き火で焼いた。





焚き火…最初に火がつくまでも難しいし
煙が出てくる。



そこでパンを焼こうとしたら…
臭くなっちゃうよ!って。
火が出てくる。



そこでも駄目!
結局、火がおさまり炭のようなのがチカチカ温かい…
そこで焼くんだって!
そうすると煙臭くない、って。
確かに。
カリカリで美味しいパンを食べられた。
色々あってこの状態は…とか。
余分に色々なことを実地だからこそ教われた。





炭の処理もちゃんとしようねって。

ミスをするとそこが又教われたりした。
ラストまでとっても楽しかった。
あっという間の時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿