東PCクラブ談話室・・・・・・・ふじ のブログ

同じ趣味の友人と共に語り合う場所です.
要望・質問・感想などお寄せ下さい。
コメント欄より投稿できます。

CD/DVDディスク談義

2017-04-18 | 日記
CDディスクには、データ用と音楽用とがあるらしい。
違いは何だろう。
音楽用は、音楽を焼き付けるものらしい。
値段は高い。
良質だからだろうか?
そうでもないらしい。
音楽を録音するための著作権料が含まれているらしい。

データ用はデータの記録だけで音楽は焼き付けられないのかな?
そうでもないらしい。
焼き付けられるらしい。
データ用は値段も安い。
データ用に音楽を焼き付けた方が得だね!
でも、著作権料を払っていないことになるから倫理上悪いらしい。

販売店などに違いを聞くと音質が違うと云うらしい。
でもでも、我輩の耳には音の違いは判らない。




DVDディスクにもデータ用と録画用があるらしい。
DVD録画用には、また2種類あるらしい。
自作のビデオ録画用とBS・CS・地上デジタル放送の録画用
「CPRM対応」ディスクと云うらしい。

DVDデータ用とDVD録画用(CPRM非対応)ディスクには、
データも自作の動画も焼き付け出来るらしい。
しかしBS・CS・地デジの録画は焼き付け出来ないらしい。

CPRM対応ディスクにはデータや地デジなど全てが焼き付けできるらしい。
でも、CPRM対応には「私的録画補償金」と云う協力金が
上乗せされ値段は高いらしい。
データや自作動画用に使うのはもったいない。

デジタル放送の番組を録画するには、ブルーレイ・DVDレコーダーが
「CPRM対応」ディスクに対応している必要があるらしい。
2008年以降に発売された機種ならほとんど対応しているらしい。
我輩の所には、対応しているのと、してないのがあった。

最後にこの著作権料や、補償金は、どう分けるのかなあ~~
何を焼き付けたか判るのかなあ?
我輩が心配することないか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと出来た。 (ふじ)
2017-04-18 17:59:30
よちよち歩きで、やっと出来た。
記事が長すぎたかな?
CDとDVDの二つに分けて投稿する方がよかったですか?
ご意見をお願いします。
返信する
どこにコメントがあるの? (パソミン)
2017-04-18 20:40:41
ブログ発信がんばってますねぇ%(~u~)% 
長い文章を読まないとコメントに行きつけません。(内容は面白いです)
普段ブログなどを見ない人は、コメントとか言われてもチンプンカンプンかも。
返信する
パソミンさんへ (ふじ)
2017-04-18 21:14:38
感想有難う。
確かに!記事が長いと「コメント」がスクロールしないと出てこない。
また、コメントの字が小さくて発見しにくい。
一度全員に紹介する必要がありますね。
返信する
Unknown (プリンちゃん)
2017-04-18 22:11:37
メールを見ると、ブログのコメントではなくて、なんでも広場に関しての意見を聞かせてということですか?

なんでも広場でイベントのスタッフに領収書の作り方やチラシの作り方、金曜日に楽習会でやりますが、それとは散ったイベントに関するチラシを勉強したいという意見もあるのでやっていきたいと思うのですが、そんな意見でもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
プリンちゃんへ (ふじ)
2017-04-19 04:40:11
質問・疑問ありがとう。
本来のこのブログの目的は、HPCの掲示板として始めました。

まさしくその通りです。
チラシの件、担当のOGさんと相談され、相談コーナーまたはチラシコーナーとして新設されてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (としちゃん)
2017-04-20 11:01:02
CDやDVDの種類が色々あるのは知っていました。
でもこれだけ詳しく調べるなんて、さすがふじさんですね!
著作権料や保証金が如何分けられるかなど、考えた事もありませんでした(^.^)
返信する
としちゃんへ (ふじ)
2017-04-21 06:40:44
すべて広場での経験です。
非常に勉強になっています。
返信する

コメントを投稿