我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

チューリップの花を一堂に ★色々な花  

2009年04月27日 08時03分38秒 | 夏の花
チューリップの花はもう大分前から咲いてはいるが、最初に咲いたものはもう終わってしまった。
8枚のチューリップが現われます。クリックしてくださいね

  <<

最近遅咲きのチューリップも咲いてきたけれど、うかうかしているうちにその花も
終わってしまいそう

<
                      <
次々に咲いてくる花が多くて大変!まずは蕾がつき始めたヤマアジサイ<
このエビネランは初めて咲く花
                   <
タイツリソウが並んでとても可愛らしい
<
ウノハナももう満開状態。画像は3枚です
<

アシュガの花もどんどん上へ伸びて、高くなっている。ズームすると素敵な花びらが見える



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の名前もいろいろですね (迷えるおじさん)
2009-04-27 09:10:52
おはようございます.

朝の一時わ綺麗なお花のブログで楽しんでいます.
と言いますのも,毎日10:30~17:30勤務.
朝はゆっくりできるのです.

知らないお花の名前がありましたので,いつもの通り
少し調べてみました.

・タイツリソウ
 「鯛釣草」中国原産.芥子科.
  ピンクの色を含め鯛そっくりなことから.
  別名;「華鬘草(けまんそう」
     華鬘;仏前に飾る花輪のこと

・アジュガ
 「Ajuga(アジュガ)」.紫蘇科.
  「十二単(じゅうにひとえ)」の園芸品種.
 一般的には
 青紫色→アジュガ(別名;西洋十二単)
 白色→十二単

それでは行ってまいります.

 
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-04-27 10:33:07
ウノハナをつくづく見るのは初めてです。
♪夏は来ぬ「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス早も来鳴きて・・・」の卯の花なのでしょうか?
この歌が大好きでいつも卯の花ってどんなんだろうと思っていましたので・・・、
返信する
こんにちは (mico)
2009-04-27 15:07:56
チューリップも種類が増えましたね、
楽しませて頂きました、
エビネ蘭の開花が羨ましいです、
可愛いタイツリソウ育ててみたくなりました、
卯の花の満開、良い香りでしょうね、
アジュガの花、大好きです。
返信する
こんにちは (あまもり)
2009-04-27 16:28:21
ご無沙汰しています。
チューリップ真っ盛りですね。
チューリップは咲き始めが一番いいですね。
うちのご近所さんのチューリップは、開きすぎてチューリップに見えませぬ。
ケマンソウ、可愛いですね。
おさげ髪のように見えるので赤毛のアンがずらーっと。
アジュガ、このあいだ、嵐山(正確には嵯峨野亀山公園)で、野生のジュウニヒトエを見ました。写真は白飛びして大失敗でした。
返信する
春は駆け足ですね~。 (オオルリー55)
2009-04-27 16:36:14
桜が散ったら、ツツジ、藤、もう直ぐ紫陽花ですか。
此の時期、花ぐるまさんは大忙しエンジン全開ですね~。居ながらにしていろいろな花を見せて戴き感謝致します。この年に成るまでこんなに花を見たのは初めてです。未知の世界に導いて戴きありがとう!!
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2009-04-27 16:41:36
チューリップの行列、ゆっくり拝見いたしました。そればかりか、アジサイあり、エビネランあり、タイツリソウまでありました。こんなに多いと、紹介しきれませんね。一度、花ぐるまさんの庭の全景を撮って見せて頂けませんか。は な ぞ の の大よその姿は見えます。花が多くて樹木は少ない。そんな感じでしょうか。
返信する
こんにちは (花好き)
2009-04-27 16:59:32
チューリップいろいろ咲いていますね。我が家も球根の
管理は下手なので毎年珍しいチューリップを育ていますが、
エビネランは綺麗ですね、ウノハナも何処かで観ていると
思いますが、アシュガのヅーム可愛いい。
返信する
迷えるおじさんさま (花ぐるま)
2009-04-27 19:49:00
出勤前のコメント有難うございます。
朝の出勤が10:30とはいいですね。
ケマンソウはこのピンクと真っ白があります。
今両方が咲いています。

アシュガは十二単の園芸種です。
十二単よりも花の色が濃く、綺麗ですね。
野草の十二単はちょっと花の色が薄くて
そっくさんですが~
今年はまだ見つけていません。

山で山野草を見つけると今まで歩いてきた足が軽く
なったような錯覚を覚えるくらい嬉しいです。
ですので山歩きは止められませんね。



返信する
どんぐりさま (花ぐるま)
2009-04-27 19:51:09
コメントありがとうございます。
ウノハナは山へ行くとよく見られます。
先日多摩川周辺でも見られました。
懐かしい歌を思い出しますね。

昔の歌は良かったなあ~なんて思うのは
もう古いのでしょうね。


返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-04-27 19:54:11
コメント有難うございます。
ここに咲いているチューリップたちはもう
殆どが終わってしまいました。
海老根は今が満開状態。
今年はなぜか今までで一番よく咲いたようです。

ウノハナがよい香りを放ち、心もウキウキして
5月を迎えられそうですね。
返信する

コメントを投稿