我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ツボサンゴが登場★アザレアも揃い踏み★八重のオダマキなど

2009年04月28日 07時49分21秒 | 夏の花
ツボサンゴの花はとても小さい花。ズームすると以外に毛深い花。画像は2枚です
<>

アザレアが3種類咲いて賑やかに~画像は3枚あります
<

ピンクの都忘れも仲間入り~
<
先日の真っ白いタンポポ(園芸種)を上から見ると花芯が赤くて可愛い
                        <
宿根ラナンキュラスは小さい花。増えて仕方が無いけれど~咲くと可愛らしい花
<>

八重のオダマキは不思議な花。普通のオダマキより一回り小さいが
フリルが何とも言えず可愛らしい

<>





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲのあてが有りませんが (迷えるおじさん)
2009-04-28 09:34:35
おはようございます.

少し寝坊してしまいました.
毎朝9時40分出発で18時半頃帰宅します.

明日は昭和の日でお休みですので嬉しいです.

「都忘れ」いいですね.
「白いたんぽぽ」,最近良く見かけるようになりましたが
まだまだ珍しいです.
5月の教室の題材の中で黄色のたんぽぽとスミレは
揃いそうですがレンゲのあてが有りません.
どうしたら良いでしょうか.

されでは行ってきます.
返信する
ツボサンゴ (はたやん)
2009-04-28 12:04:47
こんにちは~

ツボサンゴ、とっても小さい花なのに
綺麗に撮れてますね~
先日、私も見つけて撮りましたが、風に揺らて
上手くはいきませんでした。

白いタンポポは今年は未だ見てなくて、
花ぐるまさんのブログで見られて良かったです。

オダマキ、八重咲きのもあるのですね、
黄色や白色のも先日見ました。

色鮮やかなアザレアの花や
ラナンキュラス、ミヤコワスレも可愛くて
お庭を彩っていますね。

返信する
オダマキ (magamik)
2009-04-28 13:57:53
こんにちわ~

ツボサンゴの赤い花は小さいけれど、結構
人目を引きますね。綺麗です!

ミヤコワスレと白のタンポポ、かわいいわ~
宿根ラナンキュラスもちいさくて可愛い花。
そんなによく増えるのですか?

オダマキの八重は知りませんでした。
先日ミヤマオダマキをスケッチしました。

たくさんの花の撮影で大忙しですね。
御苦労さまです。ありがとう!
返信する
こんにちは (mico)
2009-04-28 16:20:15
ツボサンゴ憧れの花です、
アザレアどの花色も素敵ですね、
園芸種のタンポポ可愛い!!
宿根ラナンキュラスの花から元気が貰えました、
八重咲きのオダマキ華やかですね。
返信する
こんにちは (花好き)
2009-04-28 16:55:51
ツボサンゴは小さい花ですね。色鮮やかなアザレアは我が家も今
咲いていますが嬉しいです。白のタンポポもベランダに
欲しいですね。
ラナンキュラスは咲き終わっていますが枯れずに
来年も咲くかしら。
増えて欲しい綺麗な花、オダマキもいろいろですが

珍しいフリルの八重のオダマキですね、可愛い。
返信する
白いタンポポが有るのですか? (オオルリー55)
2009-04-28 17:35:39
白いタンポポ初めて知りました。しかし私には見慣れた黄色が良いですね~。(おっとと失礼ご勘弁を!!
)品種改良でいろいろな色や姿が変えられるのですね。そう言えば蘭などはそれが最大の魅力らしいですね~。自然のままが良いのか、改良して未知の世界に誘うのが良いのか、その人その人の考えなので判断は難しいですね~。しかし人間は本能的に進歩を追及しますので、将来は考えられない花が出現するかも!!
返信する
迷えるおじさんさま (花ぐるま)
2009-04-28 19:00:55
ご出勤前のコメント有難うございます。
お休みの日はやっぱり嬉しいでしょうね。
ご苦労様です。
花ぐるまは豪華な花より都忘れのような素朴な花が
大好きです。
黄色いタンポポやスミレは数多く見られますね。
レンゲソウはひとつひとつの花で見るのは
なかなか難しいですね。

返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2009-04-28 19:04:34
コメント有難うございます。
ツボサンゴは何度も撮り直しました。
風があると難しいですね。
白いタンポポは花芯がピンクなので可愛いですね。
種を取っおかなくてはと思っています。
八重のオダマキは少し花が小さいですが、
可愛いでしょう。
最近庭にはしきりに蝶がやってきて蜜を吸ったりしています。
そのうちに青虫が出てくることでしょう。

返信する
magamikさま (花ぐるま)
2009-04-28 19:08:32
コメント有難うございます。
ツボサンゴは昔友人に頂いたもので、
その方(故人)を思い出しました。
宿根ラナンキュラスは凄い勢いで(冬も元気なので)
増えるので花ぐるまは時々は抜いているような状態です。
庭が二段構えにならないと狭くて~
都忘れは大好きな花です。
ピンクと白の園芸種のタンポポは種を確保して
おかないと、来年出てきませんから~


返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-04-28 19:11:13
コメントを有難うございます。
アザレアはさすが西洋ツツジと言われるだけあって
華やかな感じですね。
憧れのツボサンゴの花ですか~
以外に増えもせず、減りもせずって感じですね。

ソウ!ラナンキュラスは本当に元気な花ですね。
今日はオダマキノ一重の花々を撮影しました。

返信する

コメントを投稿