我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ツルハナナス★変り咲きのムスカリ★ほのかにピンクの牡丹の花で締めくくり★雲取山登山

2009年04月26日 07時43分13秒 | 夏の花
ツルハナナスも咲いてきてピンクと紫が仲良く~画像は3枚です
<>

石楠花の花も全開状態!!

ムスカリの変り咲きも見てくださいね

牡丹の花の最後を飾るに相応しい花ぐるまの好きな色。ほのかにピンク色!

4月23日~24日にかけて東京都の最高峰・雲取山へ登った。最初の日は10km歩いて山小屋・
三条の湯へ宿泊。次の日は雲取山山頂へ~そして下山、15km歩いた

画像は13枚あります。
<
<
<

下山途中小さな鳥に出会った。しかし~近寄ると逃げるために、そっと遠くから。
コンデジで点のような鳥を撮る

               
昔は雲取山山頂はお花畑のように美しかったとか。それがここ何年かで鹿の数が増えてお花畑の花をみんな食べ尽くし、残ったのは毒草といわれるハシリドコロやマルバタケブキ、そしてアセビなど。野生動物には餌を与えないでというこのポスターが呼びかけていた
               



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-04-26 09:05:53
お庭に初夏の花が咲き揃いましたね、
八重咲きのムスカリは初めてです。
新緑に可愛い山野草、渓流と素晴らしい山歩きでしたね。
「菜にもしない愛」に納得です。
返信する
雲取山には (はたやん)
2009-04-26 09:57:22
おはようございます

登られた雲取山には可愛い花々が
見られたのですね~
ミヤマキケマン、伊豆の海岸に咲くキケマンに似て
可愛い花ですね、
ミツバツツジも新芽に先駆けて咲くので色鮮やかさが
目立ってます
ハシリドコロ・花ネコノメソウは私も初めて見ました
イワウチワは私も大好きな花です。

撮られた小さい鳥は?いろいろと考えてますが・・

素敵な画像を有難うございます。
返信する
因果関係? (迷えるおじさん)
2009-04-26 11:36:15
こんにちは.

ほのかにピンクがかった春牡丹.
清々しい色と豪華な花びらですね.
もう牡丹も終わりですか.

かなり標高の高い山々の中腹にある山野草が
鹿で全滅する事例が続いているとのルポルタ-ジュを
以前,NHKTVでやっていましたが
雲取山もまさに,その事例ですね.

「何もしない,愛」のポスタ-の意味と
「お花畑の全滅」との因果関係はどんな所に有るのでしょうか
返信する
こんにちは♪ (kurara)
2009-04-26 14:51:07
ツルハナナスと言うのですか?
芝桜の花にそっくりですね
今日の強い風でチューリップの花が散ってしまいました
我が家の牡丹はまだ蕾なので強風にしっかり耐えています
咲くまでもう少しかかりそうです
返信する
東京都の山 (magamik)
2009-04-26 15:43:37
こんにちわ~
多摩川の上流には、大都会東京とは思えない
美しい自然があるのですね。
NHKのテレビで見たことがあります。
珍しいお花たちを鹿が食べてしまったのですか?
餌を人間が与え過ぎたせいなの!?

ツルハナナの紫涼しげで好きです。
ムスカリの変わり咲きは今頃咲くのですね。

ほのかなピンクのボタンは高貴な感じで
素晴らしい!!
牡丹のトリを飾るのにぴったりですね!

ありがとうございました。



返信する
山奥にも春が巡って来た様ですね~。 (オオルリー55)
2009-04-26 16:48:00
登山道で出会う、可憐な花々Goo~ですね~。
木々の芽も吹き、山奥にも春が来ましたね。花ぐるまさんの庭に咲く花に比べりと、小さく、淡いですが哀愁を感じ可憐さが何とも言えませんね。小さな鳥さんは多分ミソサザイではないかな?(囀りはなかなか美声ですよ)
返信する
雲鳥山は (花好き)
2009-04-26 18:28:38
こんばんは。高山に登られて気持ち良かったでしょうね、
頂上までの山野草も可愛いです。

鹿が多いのでしょうね。
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-04-26 19:33:52
ツルハナナスがとても可愛く素敵ですね、ムスカリが変り咲きにビックリしました。
牡丹とっても素敵なアングルで撮られ美しいです。
返信する
Unknown (かくべい)
2009-04-26 20:11:44
ムスカリは、花ぐるまさんのブログで名前を覚えました。
その名前を覚えて、三重で歩きまわっていたら、いっぱい見ました。
懐かしいです。
石楠花と牡丹の花は全開で、とても華やかですね。
人の目を存分に保養させてから、散っていくのですね。
花に感謝!

この多摩川の眺め、とても美しいですね。
30年以上昔、奥多摩へキャンプに行きましたが、当時を思い出します。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-04-26 20:43:33
コメントありがとうございます。
ムスカリにもいろんな種類があるようで~
新緑の渓谷を歩くと耳に渓流の爽やかな流れ。
芽には可愛らしい野の花。
もう、最高ですね!!
野生の動物に食べ物をあげるのは本当に
よくないですね。


返信する

コメントを投稿