我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

オオデマリが緑色から真っ白へ~★雲取山へ~

2009年04月25日 08時51分49秒 | 夏の花
オオデマリの花は最初は緑色で咲いていることが判らない位、そのうちに段々お化粧をして~真っ白になっていく。最初の画像は4月10日・次は19日・3枚目は20日
<
<
<



写真を撮っていると・・・そこへやってきたのはモンシロチョウ

この画像は25日朝撮影・真っ白になった

4月23・24日は東京都の最高峰雲取山へ登山。コメントを下さった方々有難うございました。
登山の様子は明日掲載したいと思います。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆良く似ているのに違うのですね (迷えるおじさん)
2009-04-25 11:46:22
こんにちは.

「大手毬」は「紫陽花」に本当に似ていますね.
「大手毬」は「吸葛科」に対し「小手毬」は「薔薇科」.
一方,「紫陽花」は「雪の下科」.
良く似ていますのに皆,所属が異なるのは何故でしょうか.

大手毬は紫陽花よりも一足早く咲きだすのですね.

昨年,水彩画を始め,最初に描いたのが紫陽花.
6月でしたから,もうすぐ1年になります.
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2009-04-25 11:49:51
オオデマリが緑から白へと変化する様子が良く分かりました。面白いですね、最初が葉と同じ色の緑だとは。コデマリもその点は同じでしょうね。
そうか、雲取は東京都一番の山でしたか。奥多摩から入りますね。昔元旦に、近くまで登ったことがあります。あまりの寒さで、途中から引返してきました。
この季節は、何処を登っても最高の山行きとなりましょう。
返信する
オオデマリ (はたやん)
2009-04-25 12:29:19
こんにちは~

別名テマリバナ、真っ白いま~るい花が
美しいですよね。
最初の緑色から変わっていく様子がとても
よくわかります。
モンシロチョウの画像、綺麗に上手く
撮れましたね、さすが上手いものです。

雲取山への山行きだったのですか、
東京都の中で一番高い山なんですね。
返信する
こんにちは (mico)
2009-04-25 15:03:47
オオデマリ花色の変化が楽しめますね、
大好きな花です。
新緑の山は素晴らしかったでしょうね。
返信する
オオデマリ (ラベンダーK)
2009-04-25 15:09:26
最初は緑色からこんなに変化して白になるんですね。
オオデマリの色の変化がよくわかりました。
近所で咲いている家があるけれど
色の変化をもっとよく見ておくんだったな~。
返信する
こんばんは (花好き)
2009-04-25 19:28:31
今日は朝から雨降りで気分が晴れませんが、真っ白いオオデマリの満開
にてハッとしました。花色の変化も楽しめますね。

花ぐるまさんがお元気な秘訣は毎日沢山のお花に囲まれて
時々登山なさるからでしょうね。歩くことが大切で

怠けると益々身体は鈍りますから私も出来るだけ動くように
しています。
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-04-25 19:52:17
「オオデマリ」の定点観測、メチャ面白いと思いました、素敵なアイディア シャッターですね。
・・・先日は絵画展突然の訪問失礼しました。知人が水墨画をやっていて春、秋に呼ばれ見に行くものですから、純粋に油絵も見たくて行きました。また秋にもあるとも事、差し支えなければ連絡いただければと思っています。訪問できる場合はいきたい(但し、純粋に画の観賞)と考えています。その際は私のプロフィール欄から連絡いただければ幸いです(無理ではありません)。
返信する
迷えるおじさんさま (花ぐるま)
2009-04-25 20:15:34
コメント有難うございます。
○○科というのは難しいですね。
その上○○属というのもあり、
正式に言うと植物は○○属○○科○○という俗名
の3種類があるそうです。
花ぐrまとしては俗名が一番分かりやすいのではないかと思います。
アジサイにもやっと蕾ができてまいりました。

水彩画を始められて1年ですか~
凄い進歩でしょう。
迷わず一直線で進んでいらっしゃるようで~
また素晴らしい絵を期待しています。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2009-04-25 20:24:09
コメントありがとうございます。
大出まりは最初は花が咲いているのが分からない位
葉と一緒の色をしています。
こでまりはというと最初から白いはずです。
一昨日は奥多摩から登り始め、雲取山荘はお風呂が
ない為、三条の湯という山小屋に泊まり、そこは
頂上までが2時間くらいの所。
ゆっくりとお風呂に入り(但し石鹸は使えませんー東京都の水源だからです)翌日は頂上まで歩き、
下山しました。
お天気は最高でしたが、富士山は見えませんでした。



返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2009-04-25 20:28:02
コメント有難うございます。
別名をテマリバナと言うのですね。
咲き始めは気がつかないほどの色をしていますが~
真っ白になると本当に美しいです。

雲取山は2017mあり、とても整備された
登りやすい山ですね。
距離はありますが~安全な山です。
つい最近まで雪も若干あったようです。

返信する

コメントを投稿