けいしん日記。

人の温かさに包まれていたい。ただ楽しく明るくいきましょう。のんびりまったりと。

敬語マスター。マスターお湯割で。(笑)

2005-11-27 19:49:56 | Weblog
あ。もすもす~僕ちん、けいしんゃけどね~ん・・♪








プープープーーー。





・・・・・・・・・・・・・・。




えっ!?通じない!?ちょっと待って!!電話切らんとぃて!!






昨日は、なんといっても、就職講座で「面接」の練習~
その中で、先生が敬語は普段から使いなれてなぃから、面接でも使えない。
っつ~ことで。





敬語デー。





なんですと!?


僕ちん、ぺらぺーら、大阪弁をあやつる僕ちん♪
果たして出来るのでしょうか??



〇いつもの僕ちんら


「ハラ減ったなぁ~」「ほんまゃな。」
「なんか帰り買ってかえらへん?」
「えぇなぁ~」「寄ってこか?」
「ほな、行こか♪」

・・・・・。


着いて、「めっちゃうまそゃ~





→つづいて、「敬語バージョン。」



「わたくしは、お腹が少しすいたようです。けいしんさんはお腹がすきませんか?」
「えぇ。そのようですね。」
「ひとつ、ご提案があるのですが、
 帰りに一緒にコンビニエンスストアに寄りません?」

「良いご提案ですね。承知いたしました。」

「寄っていきましょう。」

けいしん:「承知いたしました。」

「M島さんはよろしいでしょうか?」

M島:  「よろしくてよ。」








えぇ~っと・・・・・・・・・・。






ほんまに無理です!!!!







・・・・・・・ゃってね。




僕ちんの多用敬語。=「承知しました。」



M島の多用敬語。。=「よろしくてょ。」





僕ちんは、無言になってまぃます。何を言われても、「承知しました」です。


M島の「よろしくてょ。」はベルばら世界を彷彿させ、笑いすぎました。。





(笑)




・・・・果たして、僕ちんは敬語マスターになれるんでしょうか?






いつも読んでくれて、ありがとう♪もし良かったらランクリ押していただけると僕ちんの励みになります♪
応援していただけると嬉しいな



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさちゃ)
2005-11-27 20:33:40
けいしんさん、こんばんは

ご機嫌いかがかしら?

あたくしはよろしくってよ

敬語は難しいのねぇ。

・・・「敬語」じゃなくて「お嬢語」な気がするのは

あたくしの気のせいかしら?



それではごきげんよう~
返信する
あさちゃぁお嬢へ (けいしん)
2005-11-27 21:03:44
おいであそばせ。あさちゃぁさま



なんか変なんになるなぁ(笑)



敬語じゃなくて、だんだんおめめがキラキラ

なマンガに出てくる主人公たちのセリフの

ようになってきますわ~







アントワネット・・・・。



オスカル・・・・♪とか手握ってやってそぅゃ(笑)
返信する
うんうん (亜希)
2005-11-27 22:01:33
亜希もそれ敬語じゃない気がするw



ちなみに・・・

最近仕事の基礎研修で話し方講座~みたいなのやったけど『なるほど~』って相槌を丁寧にして『なるほどですね~』

っていうのは間違っているらしいよw



亜希は聞いた時、普通におかしいと思って大爆笑だったけど結構実際に使ってる人がいてびっくりw



返信する
Unknown (トモトモ)
2005-11-28 00:02:35
敬語難しいですよね~。どれが正しくてどれが間違いなのよくかわかりません。



ヤバいぞーーー!!現代人!!!
返信する
失礼します。 (ちり)
2005-11-28 02:56:46
ハイテンションで空元気のちりと申します。

夜分に大変失礼します。

敬語のお稽古をなさってるとお聞きしまして、お力添えになればと思いやって参りました。

けいしんさんが就職活動の場で使わなければならなくなる敬語と申しましても、それはけいしんさんがご存知の自然体の丁寧な言葉で構わないのではないかと存じ上げます。

無理をするとボロが出るのは必然です。





ね?変な敬語になってるでしょ?笑

気楽に難しく考えないようにして、笑顔で元気良くが一番大事!!

なんかあったらまた聞いて☆
返信する
Unknown (BlogPetのぽち)
2005-11-28 09:11:15
きょうは、ここでしんへblogしたかった。
けどここまでしんみたいなblogすればよかった?
けどきのうはblogした。
けどここへけいとかblogした?
返信する
亜希さんへ (けいしん)
2005-11-28 22:38:28
ゃっぱり?



確かに、「なるほどですね~」はなんか変な気がする。



「ですね~」つければ何でも敬語のような気がしてくるねんもんなぁ~



その時はなんて言うんゃろ~??

「その様ですね。」??

亜希さん、教えてぇ~
返信する
トモトモさんへ (けいしん)
2005-11-28 22:41:45
なんゃろ~

普段話してる言葉よくよく考えたら変なことば

だらけゃ♪



「今日って食べに行く系?」→意味わからーん。

おいしぃもん見て、「ゃっべー♪」

何がやばぃんゃ。とツッコまれそぅな言葉ばっかり





敬語マスターになりたひ。。。♪
返信する
ちりお兄さまへ♪ (けいしん)
2005-11-28 22:44:20
うん♪また何かあったら、ちり兄に相談するー



僕ちんは、僕ちんらしく、元気に!笑顔で!

頑張る~♪♪♪



頑張れば、きっと夢はかなぅょね!!



っと思いたぃ。。。





僕ちんの就活がうまくいきますょーに。
返信する
たまには真面目に、、、 (亜希)
2005-11-29 00:11:43
なるほど~と相槌を打ちたいのに敬語(もう少し丁寧にしたいっ!)と思うのだったら・・・



『さようでございますか』とか・・・

言えばいいんじゃないのかと・・・

↑言っておいてかなり不安



でもさー

そんなかしこまった相槌うたれても(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ

相手に合わせてでいいんじゃないの???



ちなみに亜希も普段はカナーリ変な言葉遣いだ

返信する