我儘ZC

オンラインサッカーゲーム[ZERO CUP]が終了して数年たつのに諦めきれない・・なサイトです。

現在のZC事情

2004-07-11 13:56:59 | ZC
さて、本題に入っていきたいと思います。
現在ZERO CUPは公式では2002/7/24 10:00から、実質約2年間βテストを続けています。
2年という長い期間ですが有料の見込みはなく、ユーザーも微妙な人数といったところです。。
かといって中止するわけでもなく、宣伝するわけでもなくよくわからないハドソンさんです。
β開始当初から比べるとかなり人数は増えましたが、有料化しても採算は取れないでしょう^^;
当初から今になるまで、大会、チームなどはZCTimesⅡさんで解説されていますがゲームの内容の変化は具体的にはあまり話されていません。
現在に至るまでのゲームの内容等はどう変わったのでしょうか。
開始当初はもちろん上手い人がいるわけでもなく、ほぼ手探り状態でした。
そんな中ピンポイントパスを発見する人、シフトを使ったシュートを考案する人等が出ました。
当時は常に新しい動きがあり、毎日どんな試合でも面白みがありました。(まあオナドリ中毒者とか一杯いたわけですが^^;)
時が経つにつれ慣れてきた人、途中からでも才能がある人もいましたしZC全体のレベルは確実に上がっていきました。
今現在俗に言う1部、2部のチームを見てみるとわかりますが2部辺りでも昔のトップチームと変わらないと思うのは私だけでしょうか。
トップチームの守備陣は完璧な守りをすることが出来ます。些細なミスに気をつければ失点することはまずないでしょう。と私は思います。
そうすると攻撃陣はどうするのでしょうか?確実にレベルの上がった今では相手のミスを誘っていては日が暮れます。
例としてとても面子がいい時の上級をみてみましょう。誰もが面白くないな~、と思います。何故でしょうか?
それは完璧な守備陣を打破できる攻撃陣がいないからです。
そう、今ZC全体として攻撃のレベルが低いのです。
ただこれはあくまで私的見解に過ぎません、本当は違うかもしれません。
ただ私はそう感じます。相手を翻弄するような攻撃が見受けられないのです。
もしかしたら昔も翻弄するような攻撃をしていなかったのかもしれませんw
ZCというサッカーゲームでサッカー的な攻撃をするのは不可能に近いと思います。何故でしょう?
思うに、フィールドの広さ、最高速度、選手がすり抜ける、パスが吸い付く範囲の狭さなどが問題だと思われます。
上に述べた点を改善する、もしくは完璧に組織的な攻撃を作り上げないとこれからの攻撃のスキルアップは望めないと予想します。
結局はハドソンを怒るのかよ!ってオチでした。。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うほ)
2004-07-13 16:19:10
同意です。打開策ないかな。
返信する
Unknown (うほ)
2004-07-13 16:25:33
同意というのは

現状 攻撃陣レベル<守備陣レベル

というのも、

システム自体の問題じゃないか

っていうのも両方です。



システム自体改良されたほうが望ましいけど、

そうじゃなくても攻撃陣は

アマにおいてもまだ進歩の余地あると思う。
返信する
  (goodzc)
2004-07-13 22:39:44
コメントありがとうございます。

正直誰も見てないのかと数日不安でしたw

一回どっかで話あってみるのもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (player)
2004-08-19 20:55:13
フィールドの広さ。

僕はこれが一番気になりますね。

今のZCではすこしせまいような気がします

フルになり試合を始めるとリアルには

程遠く ゴール前ではほとんどが団子状態。

これはとてもやりにくいです。

しかしミニと呼ばれるものもあるので

フィールドはこのままじゃないとだめなのかな

と思いましたが人数によってフィールドの

広さが若干変わるというのはどうでしょう。

(少しやりにくいかもorz)

まぁあとでいろいろ考えてみます。
返信する