我儘ZC

オンラインサッカーゲーム[ZERO CUP]が終了して数年たつのに諦めきれない・・なサイトです。

ドリブル

2004-08-31 01:07:56 | ZC
大変遅れて申し訳ないです。
さて、唐突ですが最近のZCには決定力を持つFWが不足していると思います。
今日もなんとなく上級をやってみたりしましたが、明らかに潰されまくっています。
なぜでしょう?それが簡単にわかったら苦労はしませんが・・・。
自分から前に行く人が少ないような気がします。それにDFのスキルがかなり高いため簡単に潰されてしまいます。
シュートを打たないため、ドリブル中に取られるシーンがほとんどです。
でもこうは思いませんか、ドリブルがうまくないのではないかと?
今のZCで本当にドリブルがうまいと思うプレイヤーは私の中では数えるほどしかいません。
彼らに共通しているのは周りがよく見えてるということです。
思うにドリブルの極意とは相手の動きが完璧に見えることではないでしょうか?
とりあえず基本としてマウスを自分の中心に近づける、Cを多用しない、止まらないなどありますがあくまで基本であって色々なアレンジの仕方もあります。
あとはよくこれは取られる!と思った瞬間なぜかすり抜けたりすることがあります。
あれは必然ではないと思うんですよね。ですが積極性の表れだとも思います。
奇跡っていうんでしょうか、結構自分もそういう場面があって神様ありがとう見たいな感じではあります^^;
ドリブルは経験つまないとうまくいきませんし、調子が悪ければガンガン取られてしまいます。
しかし自分で前に抜いて行くというプレーがあまり見られない今、挑戦してみてはいかがでしょうか。

現状整理

2004-08-23 02:01:08 | お知らせ
前回の記事に対して散々言われてちょっと困ってるところです。。
なんか自分が思ってないようなことも書いてしまった気がします。
ニュース的なサイトでないため、未だに方針が掴めていません。
当初予定していた「だらだらと好きなことを書く」ことが出来なくなっている気がします。
確かにZCに対して言ってることは希望だけで、行動に移さなければどうにもなりません。
ですがそれを自分に求められても困るところです。
あくまでコラムですし、私がZCに何かしにいくってのはちょっと違うかなと思います。
実際出来ないこともないわけではないんですが、そこまで気力があるわけでもありませんし、時間もありません。
というのが自分で出した結論で、今後やっていきたいと思います。
今後ZCの仕様について書くのは控えることにしたいと思います。結局ご指摘あった通りWEしたいだけになってる気がしますしね^^;
またいつもどおり近日中に新しい記事をUPしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
また、今後時間が空いたらZC内で街頭(?)アンケート等もとってみたいと思います。ただIDがないっていうのが_| ̄|○

カーブその3

2004-08-17 17:58:26 | ZC
こんにちわ、今日はとっておいたその画期的(?)な方法を提案してみたいと思います。
もちろん利き足、イン、アウト等の区別は重要です。
ですがそれだけではカーブの設定はできないような気がします。
考えてみましょう。どうすればボールは曲がるのでしょうか?
ボールは芯をずらしたりボールをこすり上げたりすれば曲がります。そして一番曲がりやすい蹴り方はインサイドキックです。
ロベカルなんかはありえないアウトサイドも蹴れますが曲げる!といったらインサイドですよね。
そうなんです、ZCには蹴り方の区別がないのです。
確かにゴロ、ロブ、シュートの区別はありますがあくまで軌道の違いであって詳細な蹴り方ではありません。
いっそ蹴り方で区別してみたらどうでしょう?
左クリックでインステップのロングパス、右クリックでインサイドのゴロパス。ここまでは一緒です。
次に左クリック、右クリックの順番に同時押しでシュート的なインステップのキック、逆でインサイドで蹴るシュート(これによってゴロのシュートも使える気がします)
更にスペースを押しながらで今まで紹介した蹴り方を全てアウトサイドで逆の位置に蹴る。っていうのはどうでしょう。
ついでに溜めの定義も変えましょう。シュートで短く溜めるのは弱くて短いではなく、あくまでゴールの下を狙うシュートで、長く溜めればゴールの上を狙うといったWE的な感じにしてみてはどうでしょう。
好き勝手言ってみましたが、こんな風になれば面白いなぁと提案してみました。これが反映されることはまずありませんが、あくまで夢のお話で。。。

カーブその2

2004-08-15 03:02:10 | ZC
さて、賛否両論というか否のほうが多いと思いますがカーブについて考えてみたいと思います。
とりあえず私は反対派です。単純に曲がりすぎですね。
それに利き足に対してイン、アウトの区別がないのも気にかかります。
カーブの強さの調節ができないのも問題ですね。
現時点では本当にただのゲームです。しかもキャプテン翼並の設定です。
まず利き足を設定できるようにしてはどうでしょうか?
次に先ほどにもあげたようにイン、アウトサイドの区別。
次にカーブの調節を可能に。
ここまでくれば大分使いやすくなるのではないでしょうか。
ですがもっと画期的な手段があるはずです。
それを次回提案してみたいと思います。

カーブ

2004-08-13 14:32:53 | ZC
更新遅くなって大変申し訳ないです。
多忙で暇がありませんでした・・・
その間にも色々な意見ありがとうございます、一度時間を取って色々考えてみたいと思います。
とりあえず今日は謝罪の日ということで明日また↑のカーブについて語りたいと思います。

現状で速さを出す工夫

2004-08-07 04:46:32 | ZC
速さが足りない足りないと言ってきましたが一向に改善する気配のないハドソンはあてになりません。今自分達で工夫してみましょう。
実質的な速さはどうしようにもなりません。では速く見せるようにすればよいのではないでしょうか?
速さ と言っても色々な意味の速さがあります。
サッカーも同じように様々な速さがあるのではないでしょうか。
今まで言ってきたのは選手やボールの"速さ"です
確かにこれらが速くなれば試合はもっとスピーディーになり攻撃もしやすくなるかもしれません。
しかしそれ以外にも必要な速さはあります。
それはゲーム全体の速さです。
流れとして速く、美しく出来れば言うことありません。しかし今のZCでは美しくしようという動きはあっても速くいこうとする動きはないのではないでしょうか?
速く繋げて速くゴールにボールを運ぶ。
一発は誰でも出来ます。
ではどうすれば速く繋げれるのでしょう?
それは簡単なことです。パスするタイミングを速くすればよいのです。
パスを速く出すには少ないタッチで出すことが必要です。つまりワンタッチ、もしくはツータッチですぐ出す等のシンプルかつスピーディーな動きが今のZCには少ないのではないでしょうか。
今味方の足に球をはめ込むことを1番と考えているような人達はパスマニアと貶されることもあります。
確かに全てをピンゴロで足元にはめ込むという動きには疑問が出ます。ロブも使うかもしれませんがその人達の使うロブには意味がないような気もします。
しかし、パスをゴロで出すというのは基本中の基本です。
駄目!と言ってるわけではないのです。使い方が間違ってるのではないでしょうか?
例え味方の足元に上手くはめ込めたからといってそこから発展しにくいのです。どうすれば上手くいくのでしょう?やはりもらいにいくべきですよね。
今のZCのほとんどは一方通行なパスです。もっと柔軟に考えてやればワンタッチで戻して更に展開していく等色々出来るのではないでしょうか?
何か話がちょっとずれたようです。戻します。
つまりパスを少ないタッチで回す。これに尽きるのではないのでしょうか?
しかしこれが簡単に出来たら誰も苦労しません。膨大な練習と確実な連携が必要です。
しかしもう行き詰まりなOFのZCでこれを打開するにはやはりもっと上を目指すべきではないのでしょうか?
確かにキープすることも必要ですが手段として考えてもらえるとありがたいです。
ちなみに速の漢字を17回も使ってしまいました。。

足りない速さ

2004-08-03 18:34:49 | ZC
8月に入りましたね。ちょっと涼しくなってきたような気もします。
さて、ZCに足りないものとして足の速さを紹介しましたが改めて考えると他にも足りない"速さ"があるのではないでしょうか?
それはボールのスピードです。
特にシュートのボールスピードは遅すぎではないでしょうか?
例をしてあげるとPKがわかりやすいはずです。
普通PKの時のGKは左右どちらかのコースを予測して前もって動くわけです。
反応でいこうとしても限界があるからです。
しかしZCのPKは腕のいいGKがやるとほとんど止められてしまいます。無得点の時だってあります。
シュートに関するパラメーターがないのもありますがもう少し速くすることは出来ないでしょうか・・?
ZCにはゴロパスと浮くシュートの間、グラウンダーのシュートがありません。
普通シュートは浮くのを抑えるものですがZCで抑えるととんでもなく弱いシュートになります。
こういうのはどうでしょう
左クリックから溜めると球が浮くループぎみのシュート
右クリックから溜めると球は地を這うグラウンダーのシュート
これだとバランスも取れてサイドからのグラウンダークロス等も出来ていい感じになるのではないでしょうか。
とにかくZCには動作の種類が少ないように思えます。
Aフェイントももう少し活用できるようにしてほしいですし、何より色々な動作が出来るのに全く使えないスペースもまだまだ修正する価値はあります。
ちょっと最初と話がずれてしまいましたがすいませんでした^^;