我儘ZC

オンラインサッカーゲーム[ZERO CUP]が終了して数年たつのに諦めきれない・・なサイトです。

懐かしい思い出

2006-11-21 13:34:39 | ZC
約2年ぶりの更新です、ZCが終わって2年でもありますが。
もはやこのページを誰が見ているんでしょうか。
とはいいつつも見てくれる人がいることを信じて更新したいと思います。
ZEROCUP終了より2年・・・何があったでしょうか。何もありませんでした。全く。
おそらくZCは今後復活する可能性は99%ありえないでしょう。100%でもいいかもしれません。
ですが私のZCに対する思いは決して消えません・・。むしろ強まる一方です。この思いをとりあえずこのブログにて発散しておきます。

最近ふとZCのリプレイを見る機会がありました。私は現役当時どのポジションも経験があったので様々な選手の様々なテクを見る機会があったのでちょっと紹介していきたいと思います。

まずDFテクから。
・右クリック
DFの基本はなんでしょうか?ゴールとボールの間に立つ?相手と一定の距離を置く?自分からボールを取りにいかない?
皆DFの基本です。ですがテクニック&意識としてこれにプラスすることがあります。
それは右クリック(以下右クリ)のカットです。
相手がトラップをした瞬間、ドリブルの途中、シュートの瞬間。これら全てにおいて右クリが有効です。
右クリをするとキャラが足を伸ばしヌボーっとカットを行います。これは本当に有効なんです。
スライディングより隙が少なく、なおかつ体制も崩れない。正に右クリを制するものはゲームを制するです。多分。

・スライディング
もうどうすることも出来ない時の最終兵器、スライディング。これも使いどころ様々ですが以外に簡単にボール奪取できる方法があります。
敵がオナドリしているときに相手の左右のスペースにスライディング。これです。
オナドリは体を左右に振るので非常にひっかかりやすいです。しかも前を向いて向かってくるのでほとんどファールになりません。


OF
攻めに重要なことはドリブル、パス、シュートです。これらにも色々なテクニックがあります。

ドリブル
・ターン
自分がドリブルをしている方向と反対にマウスを持っていくとターンをしますよね。これは非常に重要なテクニックで、普通にやると正面に立たれて右クリでカットされたりします。しかしターンの時走りながら左右に動かすことによってものすごい速さでのすりぬけが可能になります。上手くいけばゴール前でDF2~3人抜くことが出来るでしょう。
・ジャンプ
上級者になるとジャンプした後を右クリで狙われることがあるのでそこまで使われないジャンプ。しかしこれはジャンプする瞬間マウスの角度を瞬時に変え、鋭く角度を変えたジャンプをすればカットされず、しかも着地の瞬間また角度を変えてしまえばすり抜けることができます。

パス
・チョンパス
ゲージを1~2割で両クリックでちょんっとパスが出ます。これは狙った方向の間にいるDFを抜けることが出来非常に便利です。ゴール前、スルーパス等で重宝します。

シュート
・チョンシュート
パスと同じでこれをキーパー1対1の時ゴールに非常に近い位置ならほとんどノーモーションで頭上を抜くことが出来ます。


ってなことでした。しかし2年たった今こんなことを書いてなんになるのか、ZCしたい!!
多分これを読んだ人は間違いなくZCがしたくなってくるでしょう・・。
これを見て正体わかった!とか言う人、そっとしておいてくださいね。
まあ今更わかってどうなんだって話ですけど。。