ZC-Times II

オンラインサッカーゲーム「ZEROCUP」総合情報サイトです。CATEGORYから見たい記事のカテゴリを選んでください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

復活の夏 ZCの夏

2005-01-31 15:38:41 | News
まだこのHPをご覧になっているみなさんこんにちはwお久しぶりの記者Bです。HP終了したつもりだったのですが、衝撃的なニュースが飛び込んできたのでお伝えいたします。



ZCが今夏復活か!?



以下、ハドソン公式発表です。


【 「ZEROCUP SOCCER」 リニューアルオープンのお知らせ 】

2004年12月16日に公開テストを終了しました「ZEROCUP SOCCER」ですが、
今初夏のリニューアルオープンを予定しております。
詳細に関しましては、当WEBサイトにて随時更新して参ります。
今後とも、「ZEROCUP SOCCER」をよろしくお願いいたします。

尚、現在サポートは受付けておりませんのでご了承下さい。


ということで、初夏にリニューアルオープンするらしいです。どのような形になるのかわかりませんが、またあの熱い戦いがよみがえるのか。MoEに流れた選手達は戻ってくるのか。いろんな意味で期待が高まる内容です。。
コメント (53)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近況と終了宣言(追記としてZL年間順位)

2004-12-23 23:49:58 | Weblog
というわけでお久しぶりのBlogです。最近は[Drve]xxmementoxx選手の働きによって韓国ZCへの正式登録もできるようになり、ZCを続ける手段はなんとかつながったといったところですね。また、NEOZCでの新ZC開発も着々と進行しているようで、今後の展開が楽しみなところです。私も最近は韓国ZCでプレイしていますが、やはりミニゲームはどうも・・・と言った感じでしょうか。のんびり韓国ZCで適当にヒマつぶしでもしようかなとは思っていますが、以前のように本格的にやることはおそらくないでしょう。またこのBlogももはやZLやULなどが終わった今、みなさんに発信できる情報もありません。というわけで、ここらで終了を宣言させて頂きたいと思います。半年以上私のしょぼい文章を読んで頂いた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。我ながらよく半年も続けたな・・・というのが正直な印象でしょうか。ZLとULとHC・・・とか記事が重なった時はかなりきつかったです。


ともあれみなさんおつかれ様でした、そして本当にありがとうございました。このBlogは一応消さずに残しておきますので、日本ZCの思い出にひたるのもいいかもしれません。いつかZC β2スタート(さすがにないか)、またはNEOZCのサービススタートの時にまた同じフィールドで闘えることを祈りながら筆(キーボード?)を置こうと思います。


記者B


追記

筆を置くとか言ったそばから書いてますが、いいことを思いついたので最後に書いておきます。そう、ZL年間順位です。単純に2003年10月期~2004年10月期の1部リーグの勝ち点を足して、ZLでどこが一番強かったのかを出してみようと思ってみたわけです。これまでさんざん順位表を書いてきましたが、これが本当に最後の順位表です。果たして、ZL年間王者はどのチームか!

1位 RWS(190)
2位 ZiPs(176)
3位 REAL(172)
4位 ER0(136)
5位 Drve(112)
6位 ZEO(89)
7位 ReD(80)
8位 MAJI(79)
9位 ZERO(75)
10位 BoCo(73)
11位 wwww(72)
12位 FILE(70)
13位 BITs(59)
14位 CRG(56)
14位 with(56)
16位 BWS(42)
17位 ROMA(30)
18位 Girl(17)
19位 BEST(5)
20位 NAVO(4)
21位 INT(0)

というわけで、ZL年間王者に輝いたのはRWSでした。ZL最多となる3度のZL制覇、最後までZCの王者として君臨し続けた形となりました。以下、2位ZiPs、3位REAL、4位ER0、5位Drveと、ZLを、そしてZCを引っ張ってきた強豪チームたちが上位にランクイン。また、解散してしまったチームの名前も多数見られます。とりあえずご参考までに、ということでw
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

NEOZCプロジェクトはどれくらい進んでいるのか

2004-12-12 11:49:35 | Weblog
新ZC開発に向けて発足されたNEOZCですが、果たして現在どれくらい進んでいるのでしょうか。というわけで、NEOZC - Front Pageに公開されているサンプル版をDLしてみました。プレーしてみた感想ですが、まだ発足して間もないためゲームとしては稼動していないものの、操作性が既にZCでした。Zで歩き、Xで走り、ピンパス、ためパスなどなど。ボールがラインを割ればそこにボールは戻ってきます。なんか開発速度すごい速いように感じるんですが・・・。開発メンバーのプロフィールなんかを眺めてると、仕事でプログラミングやってますみたいなプロの方ばっかりですからやっぱり速いんですかね。なんにしても、サンプル版を触ってみた限りではかなり期待できるのではないでしょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NEOZC 新ZC開発プロジェクト

2004-12-05 20:00:26 | Weblog
既にご存知の方も多いと思いますが、12月16日のZCβサービス終了に伴い、ユーザー側でZCライクなサッカーゲームを作っちゃおうというプロジェクト「NEOZCプロジェクト」が始動しているようです。プログラミングの知識のある方、またそうでないかたも広く募集されており、結構本気みたいです。ユーザー開発のサッカーゲームと言えばDreamCupが有名ですが、あちらはOnline Strikerをベースにして開発されているためZCプレイヤーには少し馴染みにくいところがありますしね。

どうやら韓国ZCでは[Drve]xxmementoxx氏の働きかけによって、外国人特別認証枠が検討されているようですし、βサービスは終われどZCはまだまだ終わらないといったところでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくなので韓国ZCを体験してみました

2004-11-28 23:21:53 | Weblog
というわけで1週間で消されるとは言え、どういうものか見てみるのも悪くあるまい・・・ということで、韓国ZCで少し遊んできました。


・まず思ったのは、とにかくラグが少ない。初心者鯖でプレイしてたんですが、150人超えてる(日本人の移住で)にも関わらずほぼラグがありませんでした。これは快適ですな・・・。

・ルール的には、一昔前の日本ZCの感じです。カーブが実装され、ファール判定が甘かった時代と同じと考えて頂ければいいでしょう。スタの減り方も昔仕様であまり減りません。

・どうやら韓国ではIDにハングル文字を入れられるようですね。日本でも一瞬だけそんな時期がありましたが・・・。ハングルIDの人から耳打ちもらっても返せないところがきついですね。

・実際の試合ですが、以前から言われているように確かにドリブル上手い選手が多いです。ただ、パスが少ないのと、オフ・ザ・ボール時のポジ取り等がかなり甘いです。いくらドリ上手いとは言え、やはり2人~3人でプレスかければ取れちゃいますし、いかにもミニ主体なんだなぁというのを実感させられます。

・現在、日本人相当多いです。おそらく日本人がいなければフル部屋は普段はないんでしょうね。韓国プレイヤーもほとんどやったことがないと思われるフル試合を楽しんでいる方もいればそうでない方もいるといった感じでした。

・チーム作るのに8000ポイントくらい必要らしいです。試合に勝つと120ポイントもらえますが、負けると80ポイント減るので結構きつそうです。期限が切れる1週間のうちに8000ポイント溜めて日本人チームを・・・というのは難しいですかね。

・ゴールネットが黄色いですw


とまぁこんな感じでしょうか。やはり日本とはプレースタイルがかなり違いますね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ZCへの道

2004-11-28 01:24:47 | News
ZEROCUPの日本でのサービスは終了してしまいますが、まだ1つだけZEROCUPを続ける手段が残っています。それは韓国ZCへの移住です。そもそも、ZEROCUPというゲームは韓国、日本、シンガポールでβテストが行われていました。シンガポールが最初にテストを終了、次に今回の日本というわけです。つまり、まだ韓国ではβテスト中ということです。やはりみなさん考えることは同じのようで、既に相当数の選手が韓国ZCへ移住を完了しているようです。私も先程行ってみましたが、なんと日本人の方が多かったです。見たことあるIDばっかりでしたwそして初鯖100人overにも関わらずラグほとんどなし。向こうの方々とは英語、日本人同士はローマ字でのコミュニケーションと少し不便ではありますが、それを我慢すれば十分快適です。と、言うわけでみんな韓国ZCへ乗り込むぞ!

と、うまく行かないのが世の常であります。実は韓国では14歳以上の人は住民登録番号というものを入力しないとネトゲができないような仕組みになっているらしいです。当然我々日本人がそんなもの持っているわけがありません。私が登録したのは7日間のお試し期間(正確には14歳以下ということで登録をし、両親が7日以内に認証するという登録方法)なのです。つまり、「両親の認証」が無い限り、7日後にはアカウントを消されてしまうわけですね。

じゃあ両親の認証には何が必要か!?登録時に認証用メールアドレスを登録するとそこに認証用のHTMLメールかURLが来るようです(何故か私のところにはメールが来ません・・・)。で、そこで両親の住民登録番号を入力する必要性が出てきます。つまり、ここで行き詰まるわけですね。

結論としては、7日間韓国ZCの雰囲気を楽しむか、7日ごとに登録しなおすかくらいしか道は残されていないようです。住民登録番号を適当に入れたらできた、なんて話も聞きますが、バレると懲役3年以下もしくは1000万ウォン(100万円くらい?)の罰金らしいのでやめておくのが身のためでしょう(国外からの不正登録にも適用されるかどうかまで知りませんが)。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ZERO LEAGUE 今期運営を断念

2004-11-28 01:10:47 | ZERO LEAGUE
ZCA公式発表によると、各チームかなり人数が減ってしまっているらしく、まともに大会を開けるような状態ではないようです。以下、ZCA公式コメントです。


ZLですが、解散予告による人数の激減で
これ以上続行不可能と判断しました
よって、ZLは本日をもって終了とさせていただきます
皆様のご愛顧本当に有難うございました

全チームの全選手の方は
サーバー irc.friend.td.nu チャンネル名#ZEROCUP
の、ZC統合IRC鯖に集結してください


1年以上に渡って熱い試合が展開されたZLの歴史もここで幕を閉じるようです。せめて最後のシーズンは続行して欲しかったのですが・・・。まぁ人数が集まらなければどうしようもありませんが。アマ鯖にいる人数も日に日に減少の一途をたどっており、もう終わってしまうんだなぁという実感が徐々に出始めています。また、ZC統合IRCでは100人以上が集まってわいわいやっているようです。ZC終了の余韻にひたりたい方は行ってみるといいかもしれません。

何はともあれ、1年以上に渡ってZLを運営してくれたtunic氏をはじめ、ZCA協会員の方々に心からお疲れ様でしたと言いたいです。ZC風にotuの方がいいですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然すぎる結末・・・ 2004年12月16日 ZEROCUPβテスト終了

2004-11-25 22:02:43 | News
ZC公式HPによると、ZEROCUPβテストが12月16日をもって終了するという衝撃の発表がありました。以下、ハドソン公式発表です。


「ZEROCUP」公開テスト終了のお知らせ 2004/11/25


「ZEROCUP」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

さて、皆様に支えられ運営してまいりました「ZEROCUP」ですが、
諸事情により誠に勝手ながら、2004年12月16日(木)をもちまして
公開テストを終了させて頂くことになりました。
「ZEROCUP」をご利用の皆さまには誠に申し訳ありませんが、
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

新規登録受付終了日時:2004年12月13日(月) 12時
公開テスト終了日時:2004年12月16日(木) 12時
※上記予定まではこれまで通りの公開テストを継続させていただきます。



【 お断り 】

1、いつテストを再開するんですか?
テスト再開については未定です。正式課金についても未定です。

2、今までプレイしたアカウントやデータはどうなりますか?
すべて消去いたします。

3、登録していた情報はどのように扱われますか?
今後、希望される方にはハドソンからのお知らせメールを送らせていただく場合がございます。
メール配信を希望されない方は下記のURLにて設定の変更を行って下さい。
(設定の変更を行った方の情報は消去いたします。)
http://www.zerocupsoccer.com/support/inquiry.asp

4、退会処理はしなくてもよろしいのですか?
アカウントは全て消去いたしますので、退会処理の必要はございません。

5、ファンサイトの運営を引き続き行いたいのですが、画像の使用は問題ありませんか?
サービス終了後も著作権は「株式会社ハドソン及びCENOZOIC株式会社」にあります。
これまでのガイドラインに従って運営されるようお願いいたします。

長きにわたり「ZEROCUP」をご利用いただきまして、
誠にありがとうございました。
弊社スタッフ一同、厚くお礼申し上げます。

株式会社ハドソン
「ZEROCUP」運営チーム


テスト再開未定、課金についても未決定のようです。また、ボンバーマンオンラインも同日をもって終了と発表されています。Master of Epicはこのままβテストを続けるようですね。ハドソン内部で何か方針の変更でもあったんでしょうか。未定は未定なりに開発が進んでくれれば待つ甲斐もあるというものですが・・・。開発が進み、再び復活を果たすのか、このまま消えていくのかはわかりません。理由はどうあれ、我々は残り約3週間のテスト期間を精一杯楽しみましょう。ただ、16日終了ということは、17日に最終節を迎えるZLの日程変更はあるのでしょうか?強行日程でもせめて最終節までやって欲しいものです。また、テスト終了記念ALL STARとかあると面白そうですね。

半年間皆さんに応援して頂いたこのHPももうすぐ終わりを告げることになりそうです。最後の最後まで頑張りたいと思います。

参考リンク:窓の杜オンラインゲーム「ボンバーマン オンライン」「ZEROCUP」がサービス終了
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

UL第3節、ZL2部第4節延期

2004-11-25 11:38:15 | News
ZCA、UL公式発表によると、サーバダウンによってUL第3節とZL2部第4節が延期された模様です。なんか23日あたりからサーバずっと落ちてたみたいな話を聞きましたが、ハドソンって改善する気あるんでしょうか・・・。今期は2ヶ月間にわたる大会ということで日程的に余裕がありそうですが、いつもどおりの1ヶ月開催だとこういうトラブルが起こった時に日程が厳しそうですよね。ハドソンもイベント計画する前にサーバの管理方法とか改善したほうがいいと思うんですけどね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZERO CUP ウェブログ ヘッドライン集

2004-11-23 20:36:46 | Weblog
ZERO CUP ウェブログ ヘッドライン集というHPがあるようです。RSSを吐き出しているブログ(うちとかZ-Sportsとか)のRSS情報を自動的に読みこんで新規投稿記事を更新していくようです。RSSリーダーいらずの便利HPですね。リンク集に追加しましたので皆さん活用されてはいかがでしょうか。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加