おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

京都 つる家 茶房

2013-10-14 | ごちそうさま

気象観測史上、最も遅い真夏日を記録する暑~い今年の10月、「涼」を求めて

JR大阪三越伊勢丹 6階 京都 つる家 茶房

宇治ミルク金時 2通り

 ごく普通のかき氷に別添えの蜜をかける、ごく普通の宇治ミルク金時(左)

  

  抹茶氷をかき氷に削った、宇治ミルク金時(右) 一日限定数 

  

ふわっとした軽~いかき氷なんだけど、ビミョウーに絡まって、ネチッとしたかき氷、

練乳をかけると、抹茶アイスのようでもあり・・・不思議

ひと匙すくうと、とろろ昆布がスプーンにまとわりついてくる感触に似ています。 

また、砂鉄が磁石に付いてくるようでもあります。

この氷、溶けにくいので、ゆっくり味わって食べれます。     

 とも、餡子、白玉、、抹茶ゼリー、練乳は別添えです。

わらび餅パフェ(ミニパフェ) 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長久堂 きぬた | トップ | ええから加減 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろ昆布 (issei)
2013-10-14 12:31:21
削り方に工夫があると思われますが。不思議なかき氷ですね。とろろ昆布と砂鉄に擬(なぞら)えましたがぴったりだと思います。抹茶入りの三輪素麺もイメージできました。わらび餅のパフェも美味しそうです。コーヒーの後に頂きたいと思いましたが、メニューには載っていないようです。
返信する
10月なのにね。 (taka)
2013-10-15 06:48:55
10月にかき氷が食べたいと思うのすごい話ですが
私も、食べたい(^_^;)。。

あれっ?  あれっ? もしかしたら。。。
私はこの夏にかき氷 食べてないかも
ソフトクリームは良く食べたのにぃ、、
返信する
isseiさんへ (sapphire)
2013-10-15 17:38:35
さすが、鋭いですね。
ええ、メニューには載っていないひと品なんです。
でも、「宇治金時」をオーダーすると、2種から選べる旨、
説明してくれます。

大型台風がそちらへ向かっているようです。
夜半から明け方にかけて、くれぐれもご注意くださいませ。
返信する
takaさんへ (sapphire)
2013-10-15 17:41:16
ご当地ソフトを食べていらしたですね。

私も、今年は2回目?で例年より少ないです。
猛暑だったので、出歩かなかったからかな?

台風接近していますね。
くれぐれもご用心くださいね。

紅葉が散らないといいですね。
返信する
Unknown (カノッチ)
2013-10-15 20:10:50
ゆっくり味わって食べるのがいいですね。慌てて食べるとこめかみキーンですからね(^o^)
返信する
カノッチさんへ (sapphire)
2013-10-15 22:36:22
うん、私は後頭部がキーンです。

台風、ご用心くださいね。
返信する

コメントを投稿

ごちそうさま」カテゴリの最新記事