海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの・・ その16 伊達三郎(伊達岳志)さん 

2015-08-20 21:15:59 | 時代劇とヒーローもの

時代劇俳優さんはいろいろおられてTOPICにするには困らないかもしれません。まだ書いていない 勝新太郎さんやそのお兄様 若山富三郎さんとか、杉良太郎さんとかあの人忘れちゃいませんか?ていう人がもっといるかもしれない。(笑)

しかし、脇役さんはいとも簡単に忘れられる傾向にあるので、これはいけない!映画に出ているとあぁ、あの人ねとわかっているけれど名前を知らなかったりとか。

その中で私的には強烈に印象に残っている人といえば 大映専属のこの 伊達三郎さん です。

面長な顔で。悪そう。悪の商人や浪人を演じると絶品。何度も善玉に斬られて、時には悪役にも殺されておられました。しかし、またあの悪そうな顔でまた出てきて斬られる。w

     

WIKIを見ますと 桜春太郎 さんという本名は大変きれいなお名前で時代劇に似合うお名前でした。

過去の新聞記事に伊達三郎さんの紹介コラムが載っており読んだことがあります。

たしか当時京都にお住まいで、奥様と家庭菜園などを楽しみ、つつましやかにお暮しの素敵なシルバーエイジとして紹介されていました。(顔に似合わずw)

この記事を覚えているのはそのプライベートな部分と映画で演じる悪役の対比が強烈過ぎていまでも覚えているというわけです。

しかし、残念この方も67歳で病没。若くして亡くなられましたね。気の毒です。

個人的にどの映画の、その役が伊達さんでよかったかというのは難しい。

印象として残っていたのは雷蔵さんと共演した「ひとり狼」の冒頭部分で雷蔵さんを殺害しようとする浪人役が良かったと思います。ぞろりとしているけどライちゃんにいとも簡単に片腕を落とされ・・・かわいそうでした。

脇役はいつもかわいそうな役なんですねーーー。基本的に。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~っ 伊達三郎さん 登場 (丸の内)
2015-08-21 21:19:45
こんばんは~ 台風きてるみたいで、関東地方は曇った妙な天気です。

うわ~っ、まさか、伊達三郎さんについて、コメントで語り合えるとは 思いませんでした。 嬉しいですね

沢山の悪役の中から 伊達さんをセレクトされるとは。 よしひろさん、通ですね。 すごいです。 本当に。

私の伊達さんは、子連れ狼の第三部に出てくる刀師。 柳生の息がかかった刀師で、拝一刀の刀に見えない位の傷をつける。 それが 拝一刀の致命傷となる。 印象に残る役でした。

左の口角が下がっているところが ヒールっぽいですね。
あまり笑わない。いや、眼光が鋭いから 笑ってても 悪そうでこわい。

同じ悪役でも、遠藤太津朗さんとは 対照的ですね。
遠太津さんは、助平っぽい代官や商人が お得意で、クルクル帯ときシーンも頻繁にあります。 でも、伊達さんは、帯解きシーンなんか ない。
クールで ニヒル です。
返信する
私のくだらない話を聞いて下さい(笑) (丸の内)
2015-08-21 22:09:46
ホントにくだらない話なんですが聞いて下さい。

私、悪役さんを見る時に、 悪役分布十字グラフを 想像して 分析したりします。

X軸(縦軸)は、巨悪度数を表し、上にいく程 巨悪。 下にいく程、こわくない。

Y軸(横軸)は、いやらしさ(助平さ)の度合いを表し、右にいく程 いやらしい役ができる。 X軸Y軸は、十字交差。

この悪役さんは どのあたりに分布されるのかな とか 考えたりします(笑)f^_^;

遠藤さんは、いやらしい役が上手いから、横軸の右。 伊達さんは、反対に横軸の左側の方。 しかし、巨悪度(縦軸)は、遠藤さんより高い。こわいから。
遠藤さんは、水戸黄門で成敗される時とか、コミカルだったりするから、巨悪度は 真ん中へんかな。

成田三樹夫さんは 巨悪度 高い。

私の中で、巨悪度のトップ(縦軸の一番上)は 誰か と申しますと・・・・今井健二さん!!
悪役で一番怖いのは誰ときかれたら、私は 迷わず 今井さん。
今井さんが、水戸黄門の出演が少ないのは、巨悪度数が高すぎるから、 ホームドラマチック時代劇の水戸黄門には不向きなのか と分析したりします。
巨悪な悪役さんは、アウトローやストイックな時代劇の方が向いているように思います。

で、和崎さんが 悪役の場合は?
演技上手いから、巨悪度は高めだけど いやらしいシーンは無いでしょうから、左上に分布されます。
和崎さんと同じ分布には、おそらく内田勝正さんがいるのでは。

すみません変なコメントして (>人<;)
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-22 07:58:58
丸の内さん:こんちわー。いかがお過ごしですか?
台風が海上をうろうろしてますねーー。

丸の内さんは時代劇研究家ですから色々ご存じで勉強になります。私は顔は知っているけれど名前が・・という人結構います。ひとつひとつ教えてください。期待しています。

>拝一刀の刀に見えない位の傷をつける。 それが >拝一刀の致命傷となる。 印象に残る役でした。
>左の口角が下がっているところが ヒールっぽいで>すね。あまり笑わない。いや、眼光が鋭いから 笑>ってても 悪そうでこわい。

このような人 実生活では正直損するんですよね。
見ただけで怖いから。しかし怖そうでも実は優しかったりする。笑

伊達さんの新聞コラム読んだらずっこけました。
やさしいご尊顔で野菜をカゴに入れてにっこりだったかと。それが楽しみなんてご本人のコメントにかいてありましたね。

えええええーーーあの人がーーーて。www

そんなひとまた教えてください。

返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-22 08:02:45
丸の内さん:ありがとーー

作ってビジュアル化してはりつけました。見ておいてください。一部時代劇俳優さんでない人がいますがw
女たらしは大嫌いな私。
返信する
巨悪度分布 ありがとうございます (丸の内)
2015-08-22 20:27:19
そうです。 このグラフです。 ありがとうございます(≧∇≦)
あっあれ、役じゃなくて、実生活の人が入ってる(爆笑)

今井健二さんも しっかり入れて頂いて、嬉しいです。 今井さんの横軸は…そうです、この辺です。今井さんは助平シーンはありませんので(^_^)v

敏ちゃまは 縦も横も 高い位置ですね。 よしひろさんは任侠映画も観てらっしゃるから、そこを加味すると、この位置なのですね。 すごいなぁ 天津さん!!

こうしてみますと、主役もいいですが、悪役さんあっての 時代劇・任侠ですね。
そして悪役にも役どころがあって、適した役に配役されてるのですね。
(五味龍さんは、用心棒が適役で、商人はやらない。
丹古母さんは、武士やらない。似合わない。など)

工藤先生は、特別。
オールマイティだから、色々な悪役ができます。 工藤先生が娘役の帯をクルクルなんて、一度見てみたい。
あっ、下品ですみません^_^;
返信する
動画が (丸の内)
2015-08-22 20:39:10
工藤さんの動画が 500回を超えたんですね。 すごい!!
これからも 皆さんが見てくれるといいですね。 私も見てます。

旭の無法松の一生は、7月前半のあとは夏休み。今度は9月からです。
8月中に怪我が良好に向かってればいいですね。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-23 09:30:28
丸の内さん:こんちわー

巨悪分布図。わかりやすくて見る人にはなるほどなー。と笑える図ですね。まぁ、実生活の人は世間からみると笑いものですよ反省してな・・てな具合です。

今井さんは幅広い悪者でしたがそういえば五味さんは
用心棒役に徹しておられましたね。鍔をきるときのあの殺意が良く出ておられたのでした。そうですね。次回は五味さんを鑑賞してみましょう。w

工藤先生はなにをやらしてもきっとうまくされると思います。帯とけのシーンなんかもじつに助平でいやらしくおできになると思いまーす。

いひひひひ。て、てぇめえ・・このアマ!!
俺の女にしてやる!

なんて・・想像するだに・・いやらしい。ww
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-23 09:34:54
続いて・・

工藤先生京都に帰っておいででしようかね・・。

動画の方もきっと工藤先生の教え子さんとかその取り巻きの皆様に見ていただいているのではと思います。

まぁ、先生の画像をとりまくって作った動画ですので批判もあるかもしれませんが先生もこれからもっと活躍されたいとのご意向ですからそれにはもっと色々な角度でPRが必要ではないかと思いますね。

役者さんは誰でも話のネタにならないとしりすぼみになる運命におられますからね。好きならば応援しましょう!
返信する
Unknown (丸の内)
2015-08-27 07:52:28
こんにちは~
朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなりました。

時代劇専門chでは、9月から遠山金さん一挙放送がありますが、 さらに、花山大吉も始まります。 視聴者のリクエストが多かったかららしいです。
良い作品は、愛され続けるんだなぁ と思いました。
あの頃の作品をリアルタイムで見ていた人たちにしたら、今の時代劇は どう映っているのでしょうか。

私は、仕事や介護があるので、見られないけど、時々 チラ見しようと思います。

真剣に見ちゃうと 気になる俳優さん知らない俳優さんが 沢山出てくるので、番組見た後にWikipedia検索始めてしまうので、それもロスタイムになってしまいます(^_^;)(笑)
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-08-27 20:41:16
丸の内さん:こんばんわー。コメありがとうございます。涼しくなりました。

藤山金さんなんですね。過去にも仰せでした。杉良から中村梅之助さんから一気でしたか。w

仕事も介護もあるというのは大変ですが、丸の内さんはエネルギッシュなんでなんでも乗り越えられるでしょう!応援していますよ。

工藤先生京都に帰っておいでなんでしょうかね?
ちょっと気がかりですね。
返信する

コメントを投稿