海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

バイク日記 その131 カワサキDトラッカーX 2016年今年の目標

2016-01-12 19:36:21 | バイク日記

一体今までどのような道をDトラで走ってきたのかMAPで見てみました。下の画像の赤線が制覇した道で、主に和歌山方面が多く、東は名古屋まで行きました。いずれも日帰りで距離にして片道180km程度が上限でした。

日帰りを想定していますのでたとえば南紀白浜でも奈良からは約180kmあり、これは名古屋を軽く超える距離です。朝5時に家を出て円月島周辺に到着が8時半から9時ごろです。昼の13時に現地を離れて家に帰ると早くて17時ごろ、奈良市街の渋滞に巻き込まれると18時ごろになり車でも相当疲れます。バイクだとさらに疲労度がUPしてしまいます。もちろんもっと家に帰るのが遅くなっても良いのなら昼の15時ごろまで遊んで帰るという手もありますが阪和道の混雑が激しくおそらく家に帰ると夜の10時ごろになってしまうと思います。

そのようなわけで日帰りでは残念ながら近畿圏周辺からは遠くに行っていないのです。

 

(赤線が走った道です。紀伊半島もあと一息ですね。

上記のような理由から和歌山方面も串本周辺へは日帰りでは相当しんどいので、この周辺でシュノーケリングなどしようとすると最低1泊せねばならないと思えます。

上の地図で見ると串本、太地、勝浦周辺がそのエリアで、この周辺はサンゴが白浜よりずっと多いので2016年度は宿泊をしてでも制覇しようと考えています。幸い昨年は奈良の五条から十津川村を超えて玉置山まで130km程度の距離は走りましたのであと一息走れば新宮へ出れます。玉置山へは4時間程度でしたから朝5時出発で昼の12時ごろまで走ると新宮周辺に到着するのでないかと思います。

年齢も若ければ一日500km以上なんてことできるとは思いますが今年2月で還暦を迎えますのでせいぜい300km程度が限度でないかと感じています。でもバイクは乗っていて楽しいし、夢が広がるので乗り続けたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ない。。 (アキオ)
2016-01-17 12:04:52
新年からご挨拶もできずに申し訳ありませんでした~。
ごめんなさい

一年の計は元旦にあり、と言いますが、
まーーーーーー、目で見えるようにすると、
がっつりな目標ですね。。
無事故、怪我なし、金運開花、いい一年でありますように。。
返信する
Unknown (よしひろ)
2016-01-17 20:02:23
アキオさん:こんちわー。正月は楽しく過ごされましたか?

還暦親父のがっつり目標でござんす。
応援お願いしますね。

>金運開花

これはありえないわ。w


アキオサンのブログも見ていますよ。
返信する

コメントを投稿