海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

南海トラフ大地震せまるか? 

2013-09-07 09:04:58 | その他番外編

 

 

皆さんは南海トラフ地震について興味がありますか?

 

 

南海トラフ地震は私の住んでいる関西ではかなり話題に乗っている地震です。最近にわかにこの話がクローズUPされ先般NHKの特集番組がありました。(NHKの特集番組があるとその後数か月に大地震があるとも。w)

最近私がリアルに経験したあるいは見た記事のなかでのことを書き留めておきます。

・誤報とはいえ気象庁の緊急メール発信があった。(誤報でしたが交通が大混乱)

・大阪市は9月5日に一斉訓練メールを発信した。(何か鳴ったというのはわかった)

・9月4日の記事によると 地震の前触れといいつたえのある 竜宮の使い が室戸沖で7~8月に通算81匹も捕獲されるなど異常事態が続いています。

(これは明らかにおかしい。通年は年に1匹程度)

(竜宮のつかいの画像は上)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/681538/

気象庁や行政は地震の切迫性の公表は法律で禁じられている(いついつごろ地震が起こる可能性がありますというような警告は東海地震以外は発表はできない)ので市民は自己判断で行動するしかないようです。

上記は色々な異常現象が起きているということですが以下は科学的に信憑性のある記事でかなり切迫しているという点は十分読み取れます。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36707

要点をまとめると

・前兆は阪神淡路・東日本大震災でも行政が掴んでいる。しかし見落としているのかわざといわないのかいい加減。

 (地震の4日前あたりから小さな地震がたえず起こる)

・かならず地すべりがある。1270もの観測所がとらえている

(今年2013年1月からの、四国周辺に設置されている複数の電子基準点の動きを見ると、6月以降、我々が警戒すべき移動幅と考えている値を超える動きをする観測点が急速に増え始めている。)

・学問的にはまったく解明されていないことだが歴史上知られている南海トラフ地震と思われる地震は13回ある。その13回はすべて、8月~2月にかけての期間に起こっている。不思議なことだが3月~7月の間には起こっていない。(これがまったくの偶然で起こる確率は、統計学的にみて2%程度。しかし、原因はまったくわからない)

・潮の満ち引きが地震の引き金になっておりいままでの地震は満潮の時が多い。それによると今年の要注意は9月20日、10月6日、11月4日、12月4日前後が各月の最高潮位となる。

というようなことで南海トラフはかなりあやしい時期になっているということです。

南海トラフ地震がおきればですが私の居住地の奈良でも震度6~7の激震。大阪は津波の余波で道頓堀川などの川が氾濫し難波周辺はひっかけ橋より10m程度上回ったあたりで完全水没。梅田でも地下に水が流れ込み完全水没。

安全なところは大阪城の上町台地の周辺で海抜40Mぐらいのところだけです。

大阪天王寺に防災センターがありますがここでは終戦まじかにおこった南海地震のシュミレーションを体験でき私も体験しました。

それによると阪神淡路の比ではないぐらいのとてつもない揺れで

0・5秒ぐらいで横に1m以上すっとんでゆくような揺れです。これでは本当に日本壊滅です。

 

最後に信じるかどうかはあなた次第。

予言者に正確な予言をした人はいない。という人も多いけど、以下のような世界的預言者ロンバートさんが

9~11月ごろに戦争よりひどい自然災害が関西を襲う と予言。

 http://matome.naver.jp/odai/2137386964657617301?&page=1

 これは週刊現代で記事がUPされていました。

ロンバートさんも当たらないこともあるのですが東日本の時は一日前に大騒ぎし、それが現実になってしまいました。

 

我が家では防災グッズと水・食糧6人分1週間分は用意しました。皆様も万一に備えてご用意されてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿