海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

ミラーマン その24 ファッションを見る

2014-01-31 22:12:50 | ミラーマン

たまにはまたミラーマンの記事をレポートせねばなりませんね。

今日は当時のファッションを見てみませんか?

ミラーマンのSGMの制服は当初青いダブルジャケットでした。これは初代ウルトラマンの科学特捜隊がオレンジ色のタイツのような戦闘服であったことから比較するとなにか凡庸な気がします。しかしそのブルーは大変綺麗な色調でした。

よく見ると当初は白のカッターシャツに地味なネクタイでしたが途中から胸に紅いチーフを入れたり、カッターの色がブルーになったりとかなりおしゃれになってきています。御手洗博士の宇佐美淳也氏は相応の年齢で貫禄がありますが和崎俊哉氏のダブルスーツもよく似合っておりチーフらしい渋みと落ち着きが有ります。この番組ではベストドレッサーですね。

このバージョンは胸にSGMのマークがつき、カッターシャツの代わりにタートルネックセーターに変化。村上チーフは白 藤本隊員の工藤堅太郎氏はグレーやエンジ色のタートルセーターになっています。

工藤堅太郎氏の藤本隊員はどちらかというと戦闘服の方がよく似合っている気がします。市地洋子さんの野村隊員はミニスカートなのがちょっと気を引くアクセントになっていますが 澤井孝子さんはSGMのレギュラー隊員でないのでいつもは普段着の演出が多かったようです。

11話から出てきた革ジャンのような戦闘服。このコスチュームは藤本武役の工藤堅太郎氏のお似合いのものですね。バイクウエアみたいですね。

シリーズの途中からジャンボフェニックス戦闘機を操縦するようになってからはコスチュームは主に戦闘服になりましたが、当時としては良いデザインだったのでしょうがいまからみるとジャージでやや安っぽい。これは賛否両論にわかれたようです。パジャマでもこんなのがあったような。w

さて主演の石田信之氏の鏡京太郎は当時のファッションとしてはとっかえひっかえいろいろなカジュアルウエアを選択してきておられますが若いので当時としてはちょっと奇抜なデザインの服であったようです。2話で1つのファッションを目安にいろいろな服を衣裳係と買ったそうでやはり役者さんの看板である服も結構気をつかうものだったのでしょう。

こちらはウエスタン調。

こちらはレッドの・・・なんていうシャツなのかな???

これはいまでもユニクロでも売っていそうなチェック柄のシャツ。ただしキラーゴンとの戦いでこのあと無残にボロボロになっているのでおしい気がするシャツでもありました。

朝子さんとこれは・・・おそらく新宿の小田急か京王デパートでなかったでしょうか?(さよならミラーマンで書いてあったような希ガス)

朝子さんはなんだかいつも虹色のセーターがお好きだったようでよくそのタイプを見ます。

 

概してミラーマンはスーツだったり戦闘服だったりとファッションにも気を遣う番組ではなかったかなというのが私の見解です。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市地さんが年下とは (しんいち)
2020-03-14 19:43:00
若い京太郎と朝子を見守る有能な秘書というイメージの野村由起隊員というイメージで見ていました。原案でも野村由起は御手洗朝子より5歳年上という設定だったと思います。極最近、市地さんが澤井さんより年下と知って驚いています。
返信する
Unknown (よしひろ)
2020-03-17 06:13:57
しんいちさん:コメントありがとうございます。良く見ると澤井さんの方が年上というのはわかる気がします。だだ番組内ではご指摘のように野村隊員は朝子よりお姉さまで研究員という設定だったかと思います。
返信する

コメントを投稿