海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

捕らぬ狸の皮算用続出

2019-06-28 20:59:27 | その他番外編

 

 

果樹はなかなか安定的に思ったように実らないようで目論見からはずれることも多いですね。先般 うちの庭にある各果樹の状態を記載しましたがかなり捕らぬ狸の皮算用が続出で頭痛いです。笑

 

ブドウ   デラウエア 2本 30年ほどの老木 しかし毎年房を実らせます。2本で50房以上できます。

2本で本年は30房程度。強剪定したのが悪かったようだ。

ブドウ ニューナイヤガラ 4年苗 1本 花芽が20個ほどついています。10房できると合格

10房希望がその半分ぐらいになった。4年苗でも植え替えられたりすると体力弱るようだ。枝に元気がない。

ブドウ 巨峰 1本 昨年秋に購入した2年生らしき苗。本年は花芽が2本でておりうまく結実させたい。

小さな味見程度の2房ができた。さて8月までうまく熟すか?枝は元気

ブドウ ネオマスカット 1本 2年生苗であるが 本年は花芽がついていない。

結実性が悪い。来年に期待。

ヒムロッドシードレス 1本

味見程度の小さな2房ができた。来年は本みのりだろう。

ネヘレスコール  1本増備 幼苗で話にならない。

ナイヤガラを2本増備  これはすくすく育っている。

BKシードレス1本増備  2年接ぎ苗であるがひょろこい。うまくそだてれば来年味見できる。

柘榴  1本 毎年美しい実を10個以上ならせるがことしは間引く。 

 

フェジュア マンモス 2本 

花芽がついたのは片一方の方だけで 合計3つ 結実したかどうか不明

フェジュア アポロ 1本  

花芽は5個ほど咲いたが自然落果したのが4つ残り1個だけ。。

フェジュア クーリッジ 1本 

花芽はごく少量と当初思っていたがどんどん花芽がつき30個以上花が咲いた。花粉集めが成功した。意外なピンチヒッターになり、マンモスやアポロに受粉した。自己でも結実しているようだ。

フェジュア プリティグリーン 1本花芽はかなりあり。

花芽が出ると期待したが今年は出なかった。一番期待していたががっかりである。

マンゴー  アーウイン6年成木 2本  

      このうち1本は現在実がついたが全部自然落果した。難しい。


      ハッチヤー接ぎ木 1本 本年は木の活力を期待しておりグングン葉を延ばしている。

      キンコウ接ぎ木 1本  ハッチヤーほどの勢いはないが葉を延ばしている。

ジャンボ釈迦頭 1本   実生5年苗らしいがどうなるのかいまだわからない。

四季なりロンガン 1本  昨年秋に花らしきものが3つ咲いただけ。

             7月になり花芽が沢山ついた。晩秋には味見ができるかもしれない。

イチジク 桝井ドーフィン 1本 2年前に親父が買ったイチジク 昨年は5個ほど結実。

             本年はトータルおそらく20個ほどは収穫できる。すでに5個実って食べた。

イチジク カドタ種 を増備 小さい実であるがすでに10個ほどついている。

キンカン 1本 昨年は5個ほどできた。本年は20個ほど期待したい。

パッションフルーツ 紫 3本 昨年はトータル10個ほど食べた。

            本年は5個が良い所

パッションフルーツ 黄色 3本 

            効率悪いので全部グリーンカーテンに。

パッションフルーツ アラタ 2本 花芽がついたが自然に消失 本年で栽培終了にする。

パッションフラワー インセンス 2本 花は3つすでにさいた。

パッションフラワーバイロンビューティ 1本 花は見ごたえがあり5つほど5月にきれいに咲いた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしひろさんへ (日々前向き)
2019-07-07 23:02:35
こんばんは
知っている人がこの世からいなくなること
寂しいですね。
久しぶりの、懐かしいお声をお聞きし安心しました。
ここ暫く投稿お見受けしなかったので
心配してました。
投稿楽しみにしてます、お互い頑張りましょう。

Unknown (よしひろ)
2019-07-08 06:35:28
テツさん:ご心配をおかけしました。
職場のことや親父が肺炎で入院していたりしていますので投稿は少なくなっていました。申し訳ありませんでした。

徐々に落ち着いてきていますのでまた投稿しますのでよろしくお願いいたします。そちらも覗きにいきますね!

コメントを投稿