海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

死滅回遊魚採集2016年(といっても採集はしない)  串本 田子双島 そのおそるべき大サンゴ群落

2016-07-18 20:22:57 | 死滅回遊魚採集

 

奈良から片道230km離れた串本田子双島に行ってきました。片道4時間半の遠路。しかし、その目を見張るような大サンゴ群落にただただ驚くばかりでした。

水深50㎝ のところにあたり一面広がる枝サンゴ!

 

 

串本本島の手前にある田子というなにもないところ。そこにポツリと無人島があります。なにもないからといってバカにしてはいけない海中は素晴らしい景観のまれに見るスポットでした。

 

潮がひいているから水深1mでみたクマノミ君。巣から出てきて迎撃します。

 

 

 

 

 

 サンゴもそうでしたが、チョウチョウウオの天下国家。w

 

 

もうツノダシもいました。おそらく越冬した個体でしょうね。

 

動画やこぼれ話は後ほどしますので、またご覧くださいネ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキオ)
2016-07-20 22:30:07
こりゃすごい。。。
返信する
Unknown (よしひろ)
2016-07-21 05:39:23
すごいでしょー。

でも魚は定番種をのぞいてほとんどいないんですよ。

特に幼魚。これはなぜだか。

採集家にはおすすめしないな。w
返信する

コメントを投稿