海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

ロイヤルグラマ

2008-09-17 19:42:36 | 海水魚飼育
ピンクとイエローのグラデーションが美しい美魚です。生息地域はカリブ海であるから太平洋にはいないとのこと。カリブ諸島とブラジルまで分布する 小型のハタの仲間であり
美しい体色とはうらはらに面構えは悪そうな悪役です。とは言っても おなじような カンムリニセスズメ バイカラードーティバッグと比較すると結構おとなしく縄張りを主張するが、他の魚を追いまわして殺すことはありません。大きく口をあけて威嚇します。
飾りサンゴやライブロックを入れた水槽にこの魚を1匹入れるだけで上品な素敵なインテリアにもなるのがうれしい。私は売れ残りのこの魚を1500円の特価で購入したがこれはまったくのお買い得でした。

人口餌をよくたべ。長期飼育ができそうな良い魚ですがいままで最長は記録は5ヶ月程度。だんだん色があせ、白点病もかかりやすいので2匹殺しています。しかしその美しさはすてがたくまた水槽の住人が少なくなったら購入しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿