海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

ソメワケヤッコ

2008-09-17 19:29:59 | 海水魚飼育
美人薄命。この一言につきるのがこの魚。「そんなことないよ。」とこのごろは言える状態になったのはシアン化合物で薬物採集をせず、ハンドコートで採集できたからということらしいが、それでもこのケントロピーゲは敷居が高いです。価格も1000円程度で大量に輸入されながらも、長期飼育されているのはその一部で、多くは白点病や拒食症で朽ち果てます。特にアンモニアや亜硝酸、硝酸塩とは無縁な環境を与えないと急激にしぼんで駄目になるような花に似ています。

私もかれこれこの魚をいままで3匹昇天させ、永く生きたのは現在飼っているコで1年3ヶ月です。しかし、何度殺してもこの魚の美しさはチャレンジするに充分値すると思います。

1年以上生きている現在のソメワケヤッコの飼育記録を樹立したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿