海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの その72 NHK大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)

2018-01-31 21:48:35 | 時代劇とヒーローもの

ひさびさNHKの大河ドラマを見ました。

このごろの時代劇は放送法や視聴者からのクレームなどが多く寄せられることから視覚的にも「えぐい」ものはないし、残虐なシーンもないし(といって望んでいるわけでもないのですよ)、その割には時代考証も頓珍漢だったり・・・本来の時代劇の凄味に欠くものもおおいことから見なかったのですが、大河ドラマにチャンネルを合わせるのはひさびさでした。

視聴者は面白く、きれいなものが好き。とくにこのごろは女性の活躍にスポットをあてないと視聴率にも影響するから先般のような女城主とか篤姫とか・・女性の物語も多いようです。


こういえば反目を買うかもしれませんが当時は女性の身分はひくく。女性が殿様に軽々しく「貴方、〜なんですよ」みたいなバラエティ番組のような物の言い方などしなかったと思われ、つくづく本当に時代劇なのかと思ってしまうことが多かった理由から大河ドラマなど見なかったのです。

しかし、今回はあの鹿児島の武骨な英雄 西郷隆盛の人生を描くとのことでしたのでどう描かれるのか興味がありました。原作は林真理子さんなのである程度女性の味付けはあるのを覚悟で見ました。

感想は・・半々ですね。笑

 

と言うか自分にも勉強不足の責任があるのですが、歴史をあらかじめ知っておかないとストリーについていけない点。特にお家騒動の部分などはよくわからない。島津藩の城主も一般的に徳川家、豊臣家、織田家ほどには知られていないので「島津斉彬」て誰?てことになります。チャネラーの人も鹿児島は島津藩ということも全国的に本当に知られているのかとも思います。


良いところは下級武士は農家と兼ねていて武士と言うだけで貧しい武士も多かったという点はかなり現実に描かれておりこれは良いと思います。いままでの時代劇は武士と言うだけで二本差しはともかくいつも裃を着てきれいに生活しているというステレオタイプの映像を流しているのは間違いであったはずです。武士だからと言ってたべものも贅沢しているわけでなく白米などはほとんど見なかったというのも正しいと思えます。

さて、西郷さんですが、鈴木亮平さんという体格が大きい俳優さんをもってこれたのはよかったかもしれないです。いわゆる美男子でないところが。笑 武骨でタフな西郷さんのイメージには福山雅治の竜馬よりは良いと思いました。また鈴木さんの熱演もなかなかのもので覇気があるのはよかった。


西郷さんは幕末から明治維新にかけての革新の英雄でしたが最後は政府にたてつき「西南戦争」で自決するのでした。この辺がどう描かれるのか非常に興味があります。なぜそうなったのか?武士としての死に場所を見つけたかったのか?など・・

私は興味を持つと続けてみる方なのでひさびさ大河ドラマが楽しみになりました。(まぁ一般的には視聴率は悪くなるんじゃないでしょうか?視聴率は出だしで歴代ワースト2らしいです。)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸の内)
2018-02-10 03:30:14
よしひろさん、こんにちは~。

家族がケガして、入院してたので、コメ遅くなりました。 今月はゆっくりペースでコメしま~す <(_ _)>


NHK大河は、小さい頃から毎週欠かさず見てました。
国民の娯楽の一つでしたよね。昔は、日曜日の本放送と土曜日の再放送を見逃したら、もう見られなかった。必死で見てました。

現代人は、忙しすぎて、毎週同じ時間に同じ番組を見る ということが、難しいんじゃないですかね?。 録画しても、それを見る時間を確保しなくちゃいけないしね~

昔の大河は、誰がどんな役で出るのかが、すごく楽しみでしたね。
脇役であっても、大河ドラマで1年間レギュラーを務めると、思わぬハマリ役になって、ネームバリューが上がったり、人気者になったり、・・・。
そういうところが、NHK大河の特別なところだと思います。


国盗り物語。 ヒデキ様が信長を演ったんですがね。
この時の浅井長政が杉良でした。
お二人が同じ番組に名を連ねているということが珍しい。
希有であるというべきでしょうか。(日活時代の映画でも無かったのでは?)。

そういうなかなかお目にかかれない共演・配役も、大河ならでは・・と思います。贅沢な配役ですね。 しかも、お市の方がチーコ様(松原智恵子)。 まるで日活映画?(^▽^)


私個人のNHK大河の思い出もたくさんあります。
主役ではなくて、印象に残ってることも多いです。

吉田松陰というと、私は篠田三郎が思い浮かびます(『花神』)
あと、源実朝も篠田三郎(『草燃える』)。
ウルトラマンタロウじゃないんですよ、私の場合(^▽^)

吉良上野介っていうと、小沢栄太郎さん思い浮かぶ。
高杉晋作は中村雅俊だし。
森次晃嗣・藤岡弘・伊吹吾郎の共演も贅沢でした。
伊東祐之役の滝田栄さんも良かったな~

そして、安国寺恵瓊と言ったら、神山繁さんでしょ~っっ!!!!

・・・挙げたらきりが無いですね。(笑)


『西郷どん』の制作発表のニュースで、鈴木亮平さんをはじめて見た時、「あっ、西郷さんにピッタリ」と思いました。久しぶりに大河を見たくなりました。

回を重ねていく内に、脇役の俳優さんの中にも、印象に残る配役やお顔が全国区になるような俳優さんが出てくればいいな~ と思います。
そうすると、さらに面白くなるんですよね~

それでは、また~

返信する
Unknown (よしひろ)
2018-02-10 11:58:47
丸の内さん:こんにちは。コメありがとうございます・ご家族の方大丈夫でしょうか?早期回復をお祈り申し上げます。

このごろは大河ドラマも以前から見るとみられなくなりましたね。思うに・・・時代劇も衰退しているから本チャンネルでは見られず。見たい人はBSでということになるのでしょうね。かといって本チャネルは偏向報道で困ります。笑

脇役でもこのドラマで他に配役をGETして人もきっとおられるので大河ドラマは俳優さんの登竜門なんでしょう。和崎さんなども結構いい役で出ておられました。石田さんや工藤先生はなかったかも。
NHKのギャラは安いと聞いていますのでギャラに不満の皆様はやんわりお断りされたかもですね。


そういえば、ヒデキさんは昔大河ドラマで鞍馬天狗出ておられませんでしたっけ?当時のヒデキさんはあまりしゃべらずかなり大人の雰囲気を出しておられましたね。あの配役は私の87になる母親は大好きでいつもポーッツとして見ていました。ヒデキさん
いまはバラエティ番組で口をぱっっくり開けて手を打って大はしゃぎでおられます。あれは本人の実の性格か演技なのかヒデキ通でおられる丸の内さんに分析して是非レポートしてほしいです。
ヒデキさんはどの役しても決まっていてカッコよかったから良いですよね。

西郷さんの鈴木亮平さんはかなり体格が良くておられ役作りのためにトレーニングされたとかでしたね。堂々たる体躯は西郷さんにぴったりです。しかし美男子系ではないので女性には受けが悪いのかそのため視聴率は低下。( ´艸`)

難しいものです。しかし幕末を乗り切ったパワーマンの西郷さんを演じられる俳優さんはそうそういないので鈴木亮平さんに期待したいです。

また落ち着きましたらコメお願いします。(^^)/





返信する
よしひろさ~ん、大・情報です (丸の内)
2018-02-18 00:26:51
よしひろさん、こんばんは

なんと!!! 石田信之さんが、クイズ番組に出ます。
19日(月)・20日(火)の2日間、BSフジ、夜10時~
クイズ脳ベルSHOW です。
すごく面白いクイズ番組ですよ。

石田さんがクイズ番組なんて珍しいですね。
(過去に、連想ゲームとかに出られたこととかあるんですかね~???)


このクイズ番組のパネラーは、40歳以上の芸能人限定なんです。
過去には、時代劇でおなじみの、若林豪、田口計、内田勝正、大出俊、北町義郎、
桜木健一、葉山葉子、宮園純子さんなど、有名どころも大勢出られてるんです。
以外な素顔が見られるのも楽しいところです。

私のオススメです。
よしひろさん、お願いだから見てくださいませ。(^∧^)

BSフジです。
返信する
続き (丸の内)
2018-02-18 17:37:44
石田さんご自身のブログにも アップされてますね。
返信する
Unknown (よしひろ)
2018-02-21 19:46:41
丸の内さん:こんばんは。

大変失礼しました。見逃しちゃったんです。(T_T)/~~~

でもYOUTUBEにあげてくださる親切な方きっと
いらっしゃるからそれで見て機会があれば
コメさせていただきますね~。

<m(__)m> ごめんなさいでした。
返信する
Unknown (丸の内)
2018-02-24 00:15:43
うわ〜、残念です。(ToT)

また情報あったら、コメしますねᕦ(^。^)ᕤ
返信する
Unknown (よしひろ)
2018-02-26 06:17:07
丸の内さん:こんにちは。

すみません。よろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿