-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

人種差別問題。

2020-07-26 07:02:49 | 日記

おはようございます。

いよいよ四連休最終日。

私は公約通り、ほとんど外に出ずに過ごしましたし、今日もおそらくそうなるでしょう。

 

このね、雨がね、何とかしてもらわないと、息子の野球の練習もおぼつかない。

天然自然と、家に籠る、すると何をするかというと、フォートナイトですよ。

 

これはある程度仕方がないのかもしれないなぁ、と思いながらも、

やっぱり目が心配。目が悪くて苦労している父親を見ても、

本人一向に感じ入る様子もなく、寝っ転がってマンガを読んでは、お!もうすぐ一時だ!

なんて、友達と約束した時間に、ニンテンドーswitchの電源を入れる。

 

これは、不健全な姿なんでしょうか??それとも、今の小学生のスタンダードな姿なんでしょうか?

 

あ、この前の練習試合で初めてホームランを打ったらしい。よかったな!

 

小学生のうちにホームランを打つのが一つの目標だったからね。公式戦ならもっとよかったな。

まあ、いいや。おめでとう!

 

お金儲けサイト。

 

グーグルアナリティクスの内容を少し勉強しました。

どのみち専門家の様な使いこなしは出来ないのでしょうが、

なんだか、すごね。アナリティクス。あまりにすごくて見てて楽しくなる。

あれこそ本当に、ネット界のイージスアショアですよ。

 

いや、別に攻撃はしませんよ……。

 

デザイン、また少し増やしました。BLACK LIVES MATTER』

例のね、無抵抗の黒人男性が、白人警察官に殺された、あの事件に端を発する人種差別問題。

 

アメリカの人種差別問題なんか、しょせん対岸の火事。

綺麗事は言えても、実際はテレビの中で起きている出来事。

 

そう思っている人も、実際は多いと思います。私もそう思っているのかもしれない。

でもね、

対岸の火事なら火事でいいと思うけど、なんで?人種差別するのか、という事を

歴史云々、宗教云々じゃなくて、考えてみたら、人間の根本的な欲求にぶつかるような気がするんですね。

 

利己的遺伝子。

遺伝子は種の保存、繁栄なんて毛頭考えてもいない。自分の遺伝子を、後先構わずただ残したいだけ。

というね。

ライオンは、群れのオスが戦いに敗れて交代すると、新しいオスは前のオスの子供を皆殺しにするらしいですね。

そりゃ、当たり前だよ、強い遺伝子を残すためだから。

 

と言われそうですが、明らかに年を取っているオスを付け狙って、

若いオスが戦いを挑むのは遺伝子の強さじゃないですよね。それは狡猾な機智です。

つまり方法ですね。テクニックです。

 

自分の遺伝子が残るという事は、遺伝子レベルでは死なない。生き続けるという事。

つまり不老不死、不死身ですね。

 

ルパン三世の映画の古い奴で、マモー、というキャラクターが出てくるのがあります。

マモーは、自分のコピーを作り続けて、何千年も生き続けている。

 

遺伝子はまさに、実存するマモー、かも知れないね。

 

そんな遺伝子の問題なら、それは国境や宗教や言語なんて、関係あるはずがない。

つまり、BLACK LIVES MATTER は全く自分の問題という事になる。

それも自分個人の問題。なんでそんなに、他人が邪魔なのか?

群れを成して凭れ合って暮らしながらも、遺伝子レベルではお互いを邪魔な存在だと思っているのか。

職場やスーパーのレジや、銭湯や、時の家族にも感じるあの、他人に対するイラっと感。

それはとりもなおさず、『平和、平等、愛』と書かれたのれんの向こうにチラ見えしている、

自分の本当の姿かもしれないね。

恐ろしいね……。 平和の方がウソなんだよ、圧倒的に間違ってるんだよ。考えたくないね……。

デモ隊と警察の衝突、自粛警察。全部、結局他人を否定する方向に動いているのもその現れかも。

正しいと思えば思うほど、周りを許せなくなる。正しいと思う事は、正しくないと思う事を特定することに他ならない。

戦うためのツールとしてしか、価値を発揮できない、平和、平等、愛、信頼。

手に優しい形の引き金の丸みと同じだね。

 

それならば、肌の色なんて単なる捨て看板に過ぎなくて、

本当は、誰でもいいから、どんな理由でもいいから、他人に消えて欲しい。自分だけが生き残ればいい、

そう思ってる、のかな。 

恐ろしいね……。嫌になるね。だから。

 

絶対対立構造にならないようにしなければいけないんです。

 

それは羨ましがっても、僻んでも、恨んでも、いけない。そんな状態でいる事。

遺伝子がどんなにけしかけても、ジッとしてる、そんな状態。

それは、この状態しかないかなぁ、と思った次第です。

 

まあ、そんな大袈裟な事はきっと後付けの理由で、本当はただ、白黒のデザインにインスパイアされて、

「お!これなら面白い絵が描ける。人種問題にも便乗できる!」

と思っただけかもしれませんけどね。

 

まあ、いいです。

今日も天気がイマイチですね。結局、四連休はこんな感じで終わりそうです。

私はきっとこのまま、ココこうしていると思いますよ。

 

では、お仕事の皆様、今日がステキな日曜日になりますように。

そして怪我も病気もなく、つつがなく終えられますように。

では、行ってらっしゃい! 御安全に!

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーチャルと現実の遭遇。 | トップ | 妻へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿