くぅ寝る猫とずぼラボ🍀 🐈

主(ぬし、猫)と、下僕(アラフィフおばさんとおっさん)の日常を、ずぼらな主婦が老化防止の為にゆるーく書いていきます。

女子会だってば

2021-09-16 20:51:00 | 雑記

不穏な世の中ではありますが、人間、楽しみを持たねば、病みます。

と言うことで、幼馴染の友人2人と、日帰り小旅行に行ってまいりました。(๑>◡<๑)

私だけ、地元を離れて住んでいるので、久しぶりの女子??会のノリで行って来ました。

またまた青森県の津軽へ…



青森県五所川原市の津軽金山焼の窯元へ行ってまいりました。🤗
赤く実ったりんご畑の中を山の方へ進んで行くと、忽然と現れる和モダンなスポット。
素敵な建物が点在していて、焼き物に興味が無くても癒されます。
天気にも恵まれて最高‼️


焼き物の由来


ピザ工房
食べるのはもちろん、作る体験も出来るみたいです。


窯場は今は火入れをしていないので、雑然としていました。



ビリケンさん?かと思ったら


カエルでした。
えー、今気づいた😳
口に手を入れるんだったの?
失敗した


何だかほっこり…


縄文土器を作れるらしい…
時間があればやりたかった。


店内はこんな感じ


このビアカップは、すでに持ってるので買わずにスルー
ビールの泡が細かくなって、生ビールぽっくなります。



釉薬を使わないので、好き嫌いが分かれる焼き物です。



最近はりんご釉薬を使った物もあるみたいです。


「あー、日本酒飲みたい」ってなりました。🤗


そして、買って来たのがお猪口2つ

刺しつ刺され?るつもりはないけど、飲む用(誤字では無い。😗)
おっさんと月を観ながら、スリル満点な宴を楽しむ予定 
1個、1200円でした。



以前から持っている、奥の酒器とセットにしてみました。
奥の酒器は、おひたしとか、山菜を盛っても素敵に見えます。


ランチは女子会らしく(誰が何と言おうと、女子会)



ショッピングモールで、パン食べ放題のシュクメルリ?(覚えられん…)を頂きました。
ソースが美味しくて、パン6個食べたような、食べなかったような…(; ̄ェ ̄)
女子にはあるまじき行為…んー、ここでおばちゃんの図々しさ現る。
ハンカチで持って来なかっただけ、良しとしよう 

本当は温泉に一泊でもしたかったけど、このご時世なので諦メロンでした。
でも久しぶりに、思いっきり地元の方言で話せたのは、想像以上にストレス発散に
なりました。
その土地の方言でしか伝わらないニュアンスってあるんだわぁ…

小さな旅でしたが、楽しく過ごせたので、しばらく頑張れる気がします。

今日の



歯磨きさせたくて買って来たけど


「クンクン」


「花子様、お気に入りました?」
「んー、んー、匂わん」


「どうですか?」
「要らん、返してきぃや。無駄遣いやな」

こんなんでした。🥺






おかしな話

2021-09-13 17:03:00 | 雑記

土曜日は腎盂炎の診察があり、優しい先生のいる泌尿器科へ行った。

今回は何があっても大丈夫な様に、勝負下着で挑む 😤

おばちゃんの勝負下着は、病院に行く時用か、女友達と温泉行く時用、と決まっている。

派手過ぎず、ダサ過ぎず、ゆる過ぎず、清潔な物。

さぁ、かかってこいや!!

と、気合満々だっだけど、尿検査をして診察室に通されると

「ばっちりですね。尿検査も、血液検査の結果も、問題無しですよ。
 顔色も随分良くなったね〜。あー、ちょっと、コレステロール値が高いけど大丈夫だな。
 今日で卒業だよ。また何かあったら直ぐ来なさいね。」

で、終わりだった。

勝負下着は役に立たなかったけど、こんなに優しいお医者様に当たった事がなくて
病院嫌いが治りそうな気がする。

と、思ったのだが、自分の不摂生のせいなのか、日曜日からまた排尿痛がある。

えっー、何で?寝不足気味で免疫下がってるのかな?

先生、直ぐ来いって言ってたけど、直ぐ過ぎる。
取り敢えず、自分で買った薬が今になって役立っている。

おっさん曰く
「優しい先生だからって、腕がいいとは限らない。」って言う。

ごもっともだけど、傲慢な医者に行くのはイヤだな…🥺
もうしばらく、薬飲んで様子を見ることにしました。


最近のおやつでヒットだったのがこれ


これのきな粉味があったのは知ってたけど、あんこは初めて見た。
スーパーで、素通り出来ずに買っちゃいました。



こんな感じで、あんこ?なの?
と思うんだけど、食べたら、ふわふわで食べた気がしないのにあんこの味がめっちゃする。
あんこのお菓子は重くて、罪悪感ある物が多いけど、
これならあんこの味をしっかり堪能しつつ、食べた気がしないから、いいのかも…
いいのか?


これもお気に入り
これ、バナナチップスじゃなくて、けんぴです。




よーく見ると、砂糖でコーティングしてあげてある。
これが、やめられない止められないです。
あっ、脇に乗ってるのはアーモンドパイです。
お気になさらずに…

今日の



最近の主はこれに夢中



YouTubeの猫の為のTV


「花子様、面白いですか?」


「あれ、美味そうやな…」


「捕まえたるわ…」


「いやー、捕まえなくても、お腹に居ますよ。」

こんなんでした。🤗


家事考 台所編

2021-09-10 12:19:00 | 家事考 その他

さて、週末ですね。

やっと体調も良くなって来たので、久しぶりに家事考でも書かせていただきましょう。

家を建てる時に最後まで悩んでたのが、食洗機を入れるかどうか…
今まで一度も使ったことが無かったので、ホントに便利なのか疑問だった。

ネットで様々な意見を読ませて頂いたのだけど、
「あるけど使わない家電1位」というアンケート調査が出ていた。

並べて入れる位置を考えるのが面倒とか、すすいでから入れるくらいなら
手洗いの方が早いだとか、否定的な意見と、断然楽になったと言う意見が半々だった。

ずぼら主婦的には、おっさんの晩酌の長っ尻のせいで、
眠くて泣きながら、夜中まで茶碗を洗う日々から解放されるなら
是非に導入したかった。

どうせ入れるならと、容量の大きなものにした。

もう、これが大正解  

思った以上に使える。
普通に茶碗を洗うのはもちろん、こんな物まで突っ込んでいる。




盆、正月ぐらいしか、外した事の無かった換気扇の羽。
今じゃ、1ヶ月に2回ぐらいは洗っている。


あくまでも自己責任で、ガンガンに洗う。
マメに洗っているので、汚れ残りはほぼ無い。
これで、大掃除の時にどっちが換気扇を掃除するかで揉めなくなった。

これも洗う

最近はIHコンロが多いらしいけど、偏頭痛持ちの私は迷わずガスを選んだ。
五徳の掃除が大変かと思いきや、食洗機に1週間に2回ぐらい入れれば
周りを簡単に拭くだけで、何となく綺麗でいてくれる。



後はこれ
わかりづらいけど、シンクの中にある、洗剤やらスポンジを置いておくカゴ。
これも、地味にカビの温床になりがちなのだけど、食洗機でキレイにする。

ホントに、私が洗う100倍はキレイになる。
皿の醤油ジミも落ちたし、茶渋も皆無‼️

私が大富豪だったら、全ての家庭に導入してあげたい 

でも、食器を食器棚に戻すのは面倒ってことは変わらない (p_-)
我が家の謎ルールは、先に食洗機に入っている物を
使わなくちゃいけなくなった人が、戻す、ってことになっている。

土日は、他の家事をしているふりをして、キッチンには近づかないように
努めるずぼら主婦なのであった。 

そんなある日の晩御飯


休肝日だったのでご飯のおかず。
山形名物「だす」ホントは「だし」だと思うけど…  
キュウリ、ナス、ミョウガ、大葉を細かく刻んで


青森のナット昆布を混ぜる。


麺つゆで味付けすると、ナット昆布のトロトロがいい感じになる。


ご飯に乗っけて食べる。
食欲が無い時でも食べられる(そんな時無いけど…)(¬_¬)


お酒を飲まなきゃ、おかず、こんなんでいいのにな…
あっ、ビールはノンアルです。

今日の

「あのー、花子様、シーツ洗いたいんですけど…」


「は?今使てる」
「えーっと、何にですか?」


「これやこれ」


「それは何ですか?」


「クンクン…」


「ええ匂い、つけたったから洗わんでええやろ…」

こんなんでした。 




盆場所の疲れ

2021-09-09 13:16:00 | 雑記

おっさんが出張のせいか、やっと、体調が良くなってきた。

今回の腎盂炎、盆場所の疲れが今頃になって出たのかも…
そんな、盆場所の取り組みを思い返してみた。

盆場所中、おっさんの実家からスイカが2玉送られてきた。
お義父さんが、家族の為に毎年育てている物だ。

届いて2日ぐらいで1玉を切ってみたら、熟し過ぎてそのまま食べるには
食感が悪く残念な感じだった。

そこでおっさん、得意のビュンビュンチョッパーでジュースに仕立てた。
暑い盛りに、冷えたスイカジュースはとても美味しくて、すぐに無くなった。

「お義父さんに感謝だね。」と言う私に
「手間を掛ければ、無駄にしなくて済むでしょ?」と、ドヤ顔のおっさん😤

チッ、ただ、ブンブンしただけじゃん。私だってやろうと思ってたさ…
と言う心の声がダダ漏れだったのか、残り1玉を私に預けて、緊急の仕事ででかけた。

無言の圧力とともに残されたスイカ…
切って見ると、こちらはまだ普通に食べられそう。
半分は、そのまま食べる事にして、半分はやはりジュースにする事に…

そこで、気が付いた 😳
「あれっ?種って取るの?」
確かおっさんのジュースには種の存在を感じなかった気がする。
でも、スイカの種って、無数にあるじゃん?(決して無数じゃない…)
これを取る?意味わからん…

そっか、おっさん、手動のブンブンチョッパーなんか使うから
種を取るハメになったんだな…
ならば、文明の力、ジューサーを使えば種なんて一網打尽に出来るはず。
普段なら片付けが面倒で滅多に出番を与えない、ジューサーを出してきた。

レモン果汁とハチミツと塩を加えて、ガーガーといい感じに音を立てて
スイカジュースが作られていく。
種をやっつけるイメージで、これでもかとボタンを押し続けた。

さぁ、美味しいスイカジュースが出来たはず。


こんな感じになった。



よーく見ると、やはり消せぬ種の存在感…
文明の力でも歯が立たぬ… 絶対、何か言われる。

帰ってきたおっさん、飲んで一言
「種取らなかったの?」やっぱりそうくるか…

「あー、あれでしょー、小さい頃、スイカの種食べるとお腹から芽が出るって
 言われて今でも信じてるタイプ?ちょーウケるんだけど〜。」ギャル風にごまかす。

「そう言うんじゃ無いよね?」

あっ、はい、私がわるうございました。

お義父さん、来年は種無しスイカがいいです。🥺

今日の


しれーっと、床の間に上がってた。


和紙のブラインドをカリカリ
「花子様、やめて下さい!!」


家具の裏に回って、捕まらないつもり…


「捕まえてみぃや」


「ここは、無理やろ」




「こっちからなら、手が届きますけど?」
「いや、やめて…」

こんなんでした。





観念しました。

2021-09-05 17:02:00 | 家事考 その他

先週、体調をぐずしたけど、復活‼️と思いきや、やっぱりダメぽ

葛根湯を飲んだけど、やっぱり、膀胱炎っぽくて、買って来た市販薬をのんだ。
女性なら膀胱炎になった事がある人は多いと思うけど、ツライ…
排尿時のツンとした痛みに加えて、残尿感、何度トイレに行ってもスッキリしない…
夜も寝られない…

それでも、病院嫌いの私は、市販薬で絶対に治すと意気込んでいたが、
昨日の朝、血尿が出て、流石に観念した。

健康診断も5年ぐらい受けて無いし、病気らしい病気もしないので、
かかりつけ医を持っていない。

慌てて、近所の病院を探し、評判の良さそうな泌尿器科へ行くことにした。
以前、膀胱炎になった時は、内科で尿検査を受けて、抗生物質を貰って終わりだった。

そのつもりで、取り急ぎ、泌尿器科へ向かった。

案の定、最初に尿検査があり、診察を受けると
評判通りの、優しいそうな60代半ばくらいの男性医師が

「あー、ちょっと、腎臓にバイキンが上っていっちゃったみたいねぇ。腎盂炎だね。」

「腎盂炎ですか?膀胱炎だと思ってました。」

「市販の薬とか飲んで我慢したのかな?逆に悪くしちゃうんだよね。
 超音波で腎臓診たいから、診察台に上がってね。」

へっ?エコーかけるってこと?いや、ちょっとまてよ…今日の下着なんだっけ?

ぎゃー!数年愛用している、カップがペコペコになってて、毛玉だらけのブラキャミ…
それと、洗い倒して、全体がゆるーくなって、のびのびの綿のパンツ。

えーっ、エコーかけるなんて聞いてないよ
薬貰って、「はい、さようなら」じゃないの〜 
年々、締め付けられる下着が嫌で、ついつい、ゆるい下着に手が行く自分のバカ‼️

そんな私の脳内を他所に、看護師さんが準備を整えてくれる。
まぁ、パンツまでは、そんなに見られないだろうと、諦めて診察台に上がる。
毛玉だらけのブラキャミをめくり、先生が丁寧に超音波で腎臓を診て下さる。

「腎臓、肝臓、とても綺麗ですね。あとは、お尻に注射して貰ってください。」

やっぱりアウト👍でした。

ゆるーいパンツを下ろされて、お尻に筋肉注射…
色んな意味で相当痛かったです。

でも、看護師さんの優しい言葉に甘えて、昨日からベットで安静にしてる。

「無理して疲れが出たんでしょ?この病気、頑張り屋さんに多いんだよね。
 家族に、私はもう何もしないで休みます。って宣言して休みなさい。
 薬が良くなったからいいけど、昔だったら、入院だよ。」

そっか、私って頑張り屋さんだったんだ〜 
(どの辺が?と言う声が聴こえたり聴こえなかったり…)

言われた事を盾に、この土日、ゆっくり休ませていただいています。🤗

そんで、腰周りを冷やすなと言われたので、これ⬇️




「お尻ミッフィ〜」です。✖︎✖︎✖︎
30代の時に貰った、長年の愛用品。ブルーも持ってます。

病院、これでじゃなくて、ホント良かった。.°(ಗдಗ。)°.

今日の



「下僕な、病気なんやて…」


「でも、仮病と思うけどな…」


「だって、さっき2階行ったらマンガ読んでたで」


「寝てばっかりで、つまらんやっちゃ」


「それに比べて、どや、このストレッチ?」

こんなんでした。