あきら写真集「大人の絵本」

身じかな花鳥や昆虫、自然、風景の写真集。
誰にでも共感していただける、大人の絵本を目指しています。

ヒトリシズカ、一人静、静御前。

2005-04-03 17:04:36 | 
庭の<ヒトリシズカ>がやっと芽をだしました。まだご覧のような状態で白い<舞扇は衣の中>です。根茎の性質なのでしょうか、去年とは全く離れた所に、ひょいと現れます。うっかりして踏みそうになる事も屢々。そそっかしいので、足下は注意が肝心。
誰が付けたか知りませんが、誠に風情のある名前で、毎年この季節になると、感心ひとしきり。数ある山野草の名前の中で、ベストテン入りはまず固いでしょう、とはアキラの独断。
本日は、夕方から大荒れとの予報ですが、いまのところ静、外れることをいのります。たしか本日は大河ドラマの「義経」の放映日、静御前の登場はまだまだ先のようですが....。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきらさんは遠出ですね (トド)
2005-04-04 15:30:52
きっと遠出のあきらさん。。。

ベスト10入りの静さま、私も同感です。

あきら邸の静さまのお召し物はミドリですねぇ。

私宅のは褐色なの。 4年になりますので30本以上が土の扉を開き頭を出し、今まさにお目ざめ状態。

なんと形容したらよろしいかしらこの姿を。。。

静御前と命名なさった方に脳ベル賞を差し上げたいわ。 
返信する
トドさん、お見通しですね! (あきら)
2005-04-04 16:31:20
ご指摘のとおり、アキラの静御前は<アオジク>です。なぜか、奥方様の本名も、<...>なんです。そのせいか、なんでも<...>を偏愛で、<リョクガクバイ>などがさくと、声がワンオクターブあがります。お叱り声も....ハ、ハーッ、ここに控えております。
返信する
貴重なアオジクなのですね (トド)
2005-04-04 19:21:46
まあ、そうなんですかぁ。

環境で色の差が出るのかしらと思いました。

貴重な希少種のようですね。

ヒトリシズカ、何とも良い響きですよねぇ。



ミドリさまにほの字のあきらさん、ごちそうさま!

アオジクの静さまもリョクガクバイもみ~んなミドリさまの為に。。。



掲示板を拝見しました。さすが蘭博士!

セロネジという蘭もお育てでしたら、あきら作のセロネジに是非お目もじしたいわ。
返信する
セロジネ.クリスタータは優雅な白花。 (あきら)
2005-04-04 21:38:14
残念ながら、セロジネは所有しておりません。有名な種は、ユニフロラ、クリスタータ、マッサンギアナ、などなど、みな優雅な花ですが、最近あまり見かけません。多分営利的ではないのでしおこたょう。リクエストにお答えして、他の、何か珍しい花を掲載します。ごご期待のほどを!ご指摘の様に、葉がネジれている種もあります。
返信する
ネジが緩んで。。 (トド)
2005-04-04 23:48:43
やはりオッチョコチョイ虫です。セロネジでなくセロジネでしたよね。

先日、“お友達に尋ねられて・・・”とルクリア花御前のご投稿があり、回答にセロジネが

候補に挙げられていたんです。

どんなお花かしらんと検索、高貴で優雅、美しい蘭ですねぇ。



あきら作の純白の3種の蘭もセロジネと同様、大変優雅でス・テ・キ! 画面を通して香りまで楽しませていただいた気分。



あきらさんご自慢の蘭のアップを楽しみに。。。









返信する