駅土産十撰⑤「松魚つぶ」

2011-09-16 07:56:38 | ファストフード・スイーツ

SONY NEX-5+VOIGTLANDER S.W.H. 15mm F4.5 ASPH
(F4.5 1/15秒 ISO-1600 露出補正+0.3 WB/AWB)

松魚つぶ(¥315)原材料(水飴・砂糖・桂皮末・桂油)

一年以上、間が開きましたが、このシリーズも続いております。
彗星のように、突然現れて、消えていった例の「カツオ人間」さんですが
彼の本業はじつは、コレなんですねえ。
高知県民なら、一度はお目に掛かったことのある、郷土の伝統菓子です。
製造販売元は高知市大津に工場を構える「山西金陵堂」さん(明治20年創業) 

 

 

 

外装裏面には「添えてある槌で割って召し上がって下さい」とある。

 

 

 

 

およそ、割れた頃には、槌もこのとおり、壊れていて、安全性にも配慮されています(笑)

 透明感のある、黄金色も綺麗ですが、肉桂(ニッケ)が,がつんと効いた、その味は
一度食べたら、忘れられない、強烈な印象を与えること請け合いです。
昭和30年代のことですが「付き添い看護婦」をしていた、ばあちゃんが田井や田野の病院勤めを
終えて何ヶ月振りかに、帰ってくる時の、お土産は、この松魚つぶか、野根まんじゅうか、中菓子
と決まっていました。

 <駅土産十撰過去記事>

2009/11/15(ミスタームシパン)No.4

2008/3/23(西川屋ケンピ)No.3

2008/3/6(イカ酒盗)No.2

2008/3/5(無添加フルトマ完熟ゼリー)No.1

 

--shop data--

店名:高知銘品館(JR高知駅1階・四国Kiosk)
所在:高知市駅前町1-21
電話:088-882-6467
営業:08:00~19:30

※製造者:株式会社山西金陵堂(公式HP) 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。