横浜家系・とさの家「ラーメンライス」

2018-09-05 08:28:43 | ラーメン・中華
当然ですが券売機のメニューにはございませんので、デフォルトのラーメン
(¥650)と小ライス(¥100)を選択しましょう。そしてホウレンソウ・海苔・
チャーシュー増のオプションが夫々選べるのも、その日の気分に合わせて
自分なりのメニュー構築ができて大変よろしい。
 
醤油豚骨なのでライスが合いますのは徳島ラーメンしかり、和歌山ラーメンも
なれ寿司を合わせたりしますな。尾道ラーメンもライスが合いそうな濃口でおます。
因みに此方のお米は今、外食産業で人気の「ひのひかり」を水分控えめで炊いた
のでは、と言うのは私の想像です。
 
家系の創業者、吉村実氏が九州の豚骨スープと東京の醤油を合わせたら
良さそうだなと思ったのが始まりらしいですが、各地の豚骨醤油と比べてみます
に何処の豚骨醤油にも似ておらず、家系独特の味と言うのが正解でしょう。
醤油は夫々の地域に根差した味、ちゅうもんがあります故、同じ味に成らない
のは当然ちゃあ、当然の摂理でございましょう。
 
後、家系を標榜するには、鍋焼きラーメンと同様に、トッピングの決まりが
ありまして「海苔」「チャーシュー」「ホウレンソウ」が必須でおます。
海苔は単なる飾りでは無く、オプションの生卵で玉子掛け御飯にしたモノを
巻いて食べるとか、麺と一緒に食べて味の変化を楽しめるみたいですな。
豚骨スープに厚みが無いと思われる方は醤油濃いめ、鶏油(チーユ)多め等
試してみるのは如何でしょう。

厚め固めのチャーシューが美味なのでキャベツと合わせた「キャベチャー」
というメニューが人気なのも頷けます。
ビジュアル的にも特徴的な「ホウレンソウ」が意外と合うのが自分的には
新しい発見でした。酒井製麺の中太ストレート麺が短めで食べやすいことも
付け加えておきます。

--shop data---
店名:とさの家(ヤ)
所在:高知市はりまや町1-4-22(Google地図
カワサキビル1F
電話:088-885-1038
営業: 11:00~24:00
定休:無休
禁煙:完全禁煙



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。