ル・ビストロ タシマでB/Dディーナー

2020-01-13 12:53:40 | フレンチ・イタリアン

クローネンベルグ1664

2020年、明けましておめでたいのは1月18日が誕生日の弥二朗さん
そんな次第で一ヶ月前から予約しておりましたのは
天神橋通りのル・ビストロタシマ。
先客2組、四人掛けテーブルが4卓のみですのでディナーの予約は
一晩4組限定となるでしょうか、小さい箱と言うのはこれが良いですね
ざわざわしなくて、他のテーブルの話も聞こえてきますが、耳を澄ませ無い
限り、頭には入ら無い訳ですから。w

 料理がサーブされるまでに若干間が空きますので繋ぎにアペタイザー↑が有効。
そして初めて飲んだ「クローネンベルグ1664」これが当たりでした。
オレンジピールやコリアンダーを加えた仄かに甘い柑橘系の香りがするホワイトビール。
ヒューガルデンばかり飲んでましたが此方もアマゾッテみようw(市価300円くらい)

前菜登場(これで一人前です)パン付き

量は少なくても色んな味を楽しみたいし、アルコールも進む君w
なのでメインに備えて頼んでおいたのは↓

シャトールネッサンス(ジェラール・デスクランプ)¥5,000

メルロー80%+カベルネソーヴィニヨン20%と聞けば通の方には
凡そ、味の予想が出来るのでは無いでしょうか。
これも「大当り」でしたね、選んだのは弥二朗はん。
飲み残したら持ち帰り可能ですがそんな心配は御無用。
完飲でございます(市価税込み2800円位)

 Poissons(グレのポワレ・車海老添え)

 高知では磯魚の主流「グレ」の皮目を炙り、グリルして間にはリゾットが。
「こげな旨いグレは初めてじゃ」(カネオ君風に)

Viandes(土佐赤牛のロッシーニ・オニオンソース)

 しっかりした赤身肉なのでナイフを使う際少し力が要りますが
味わい深く、滋味を感じますね。

デザート盛り合わせ(w)にはメッセージを付けて頂きました(ホット珈琲+で締め)

(All-Fujifilm X70)

 --shop data---

店名:ル・ビストロタシマ(Le Bistro TASHIMA)
所在:高知市本町2-5-12(Google地図)住友ビル1F
電話:088-821-7355
営業: ランチ11:30~14:00ディナー17:30~22:00
定休:毎月第二木曜・毎週水曜
禁煙:完全禁煙  

※合計支払額¥22,680(3人)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。