冷麺特集Vol-1「らーめん亭」

2013-05-18 21:10:19 | ラーメン・中華

梅雨入りを前に南国土佐のお天気は初夏の様相を呈して参りました。
そんな次第で、この時期から高知の中華、ラーメン店では既に冷麺が
普通に頂けるのでございます。

 

「味の好みは人それぞれ」と申しますが、この冷麺なるものも見た目は
似たような感じなんですが、味は店によって様々。
そんな微々たる違いを細々と、重箱の隅的に探って参りたいと思います。
先ず第一弾は近場ですが、ココ一番というファンも多い、万々商店街の
「らーめん亭」さんから……

 

冷麺(¥700)+ミニ炒飯(¥230)

 

 無論、こんな組み合わせはメニューにはございません。
ただ、店に張り出しの「手書きメニュー」を一読すれば、この店の自由度が計り知れます。
絶対に逝けると自信を持って
『冷麺は何かセットに出来ますか』と聞いてみましたら
『少し高くなるけど、ミニ炒飯とセットに出来ます』と思惑通りの
返事が返ってきました。いいですよ~。
因みに冷麺のトッピングは画像の叉焼と、唐揚げの二種類からチョイス出来ます。

 

 オーダーから8分で運ばれて来た冷麺は「胡麻だれ」を最後に掛けたことが
明瞭に表れたシンプルな一品。少し酸味の強いタレは、其のままでもパンチが
あり、練り辛子は必要ございません。
冷麺に於けるトッピングの「具」については、タレの濃い味を緩和する役目を
担っていると言って良いでしょう。そういう意味合いで、具自体の味は単純で
あるほど、好ましいというのが私の持論であります。
こちらの麺は、とてもコシがあり、所謂「韓国冷麺」的な「グミ感」が味わえます。

 

更に、特筆すべきはセットにした「炒飯」の美味いこと。
間違い無く、前回食した際より、美味くなっています。
よ~く観察してみましたら、玉葱が多く使われていてジューシー感と
甘旨さがUPしたようです。お客さんも見ていると、この炒飯を
メイン(普通盛り)にして独自のセットをオーダーされる方が、おいでました。
けだし、納得なのであります。

 

--shop data--

店名:らーめん亭(らー麺亭)
所在:高知市南万々13-4(Yahoo!地図
電話:088-872-6711
営業:11:00~15:00 17:00~21:00

定休:水曜(2018-4-7リニューアルオープン)

駐車:4台(店の東)

<参考>万々商店街マップ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぉん)
2013-07-27 14:31:00
はじめまして。ふぉんと言います。
いつも楽しく勉強になるなぁ~と記事を拝見してます。
先日、この記事に惹かれてらーめん亭へ行ってきました。
すると入口に冷麺+ミニ焼飯の冷麺セットが登場してます。
この記事を読んでたくさんの人がセットで頼んだから、新しく冷麺セットが正式セットになったのかと想像した事です。
すごいなぁ~
これからの活躍も楽しみにしています。
返信する
ふぉん様 (タカシ。)
2013-07-27 14:46:22
情報ありがとうございます。
お値段そのままで、正式メニュー入りしたんですね。半チャンラーメン的
発想であれば、夏は「冷麺セット」があってしかるべきですよね。
励ましのお言葉まで頂きまして恐縮でございます。
そんな次第で、今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。