手打ちうどん・藤家(天ざる)

2013-05-22 20:12:30 | 高知饂飩

先日、某所の取材帰り、車で升形の藤家さんの前を通った折、聞いた訳では
無いが、代替わりしてから「味が濃ゆくなった」と言われる方が同乗していて
「えらい昔の話やなあ、その噂(情報)古いんやない」と思ったけれど、特に
その時は否定もせずにおきました。


そう言えば、最近、ご無沙汰していたナア、土曜日にでも再取材させて頂こう
と思っていたら、早速、平日お昼に、徒歩で行く機会が訪れました。
初夏のような、上天気の13:00過ぎ、店内一人、二人と思惑通り、繁忙時間は
過ぎたようで、若いお運びのお姉ちゃんも、賄いご飯を頂いています。

 

天ざる(¥950)

 

 味の変化を確認するのなら「ぶっかけ」なぞにしておけば良いのですが、そこは
或る意味、今更「再確認など、する必要もないだろう」という思いがあって、大好きな
「天ぷら」をチョイスした訳です。
並み盛りで麺は300g、大盛りにしようかと思ったけれど、天ぷらがボリュウムあるので
デフォルトで正解でした。

 

結果……なんら変わったところはございません。
天ぷらも上等にカラッと揚がっていて、それでいて中はふわふわ。
麺の堅さも、しまだ製麺所の麺を少し優しくした感じで、味自体はコチラの方が
高尚だと思います。
つゆは、少し濃いめですが、ザルの付けつゆは、こんなモノでしょう。
美味しく頂けましたが……天ぷら盛り合わせ単品が550円で
天ざる950円って、高くね?(笑) 

 

--shop data--

店名:手打ちうどん「藤家」(ふじや)
所在:高知市上町1丁目2-1 (ピソス上町1F)(Yahoo!地図
電話:088-871-0820
営業:10:30~17:00(麺切れ終了)
定休:月曜(祝日の場合は翌日休み)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。