私、水廼舎學人です

久保憲一のプライベートな世界。なんでもありです。

歳時記ー注連縄綯い

2007年12月17日 | 鎮守の杜・自然
昨日早朝から、氏子総代さんたちが出会い、歳末恒例の注連縄綯いが行われました。



当社の場合、縄から綯い始めます。



永年の、工夫・知恵ですね。







でましたね。こんな光が。



大小計7カ所に注連縄が張られます。



最後に「どんど火」の木を積み上げて、本日の作業は無事終了。

このあと敬神婦人会役員さんも加わって水屋神社「神宮大麻頒布祭」を行いました。





本日の写真家は東京からお越しの北村秀穂さんでした。
遠路わざわざありがとうございました。

高橋美幸敬神婦人会長から差し入れられたヨモギの「だら焼き」を一坪茶室でいただきました。美味しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注連縄 (太志)
2007-12-18 09:57:22
大木に、地域の人々によって新しくなった注連縄。
 心がこもっていいですね。

 今回の写真家、北村先生、いいタイミングで行きましたね、僕もまたそんな機会に出会えたらいいなーと思いす。 しかも水屋の茶室でお茶まで!

 僕はその時、映画を見に行っていました! これが感動の大作で、あの タイタニックを 超えた感動作でした。 マリと子犬の物語 、実話がストーリー、震災で離れ離れになるマリとあや、上空のヘリに助けられたあや、窓を眺め崩壊した家からあやを追って走る愛犬マリ・・・二人はまた出会えるのでしょうか?! 是非ご覧ください。 
返信する
桃二同窓会 (島崎 誠)
2009-10-21 08:26:00
この掲示板とは関係無くて申し訳ございません。実はこの写真家の北村秀穂さんが私の小学校の同級生と同姓同名で面影も感じられます。同級生も既に52歳となり、毎年同窓会を開催しておりますが、連絡が取れない方も大勢いる中でここに北村さんらしき人を発見した訳です。ご本人及び関係者の方々で、北村さんのご連絡先をご存知の方がおいでになりましたら、お知らせ頂ければ幸いです。このブログとは無関係で厚かましいお願いですが、事情をお察し頂き何卒お計らい下さい。
返信する

コメントを投稿