もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

9月9日・重陽(ちょうよう)の節句(供)=菊の節句(供)

2006年09月09日 | Weblog

 9月9日は五節句のうちの一つ、「重陽の節句」です。または「菊の節句」ともいいます。これは、菊花を浮かべた酒を飲めば長寿に恵まれるという中国に古くから伝わる年中行事にちなんだもので、日本へは既に平安時代には伝わっていたようです。宮中では陰暦のこの日に宴を催して優雅に観菊をしながら菊酒を酌み交わして、菊を賞する詩を詠んだそうです。  五節句とは、一年中の主な5つの節句の事で、「重陽」の他には、1月7日の「人日(じんじつ)」、3月3日の「上巳(じょうし)」、5月5日の「端午(たんご)」、7月7日の「七夕(しちせき)」があります。これら4つの節句は現在も祝う事がありますが、この9月9日の「重陽」は、残念ながら現在ではあまり祝う事がなくなってしまったようです。しかし、その名残として菊にちなんだ料理を食べる習わしは現在でも続いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿