もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

三ツ石とさんさ踊り

2006年07月10日 | Weblog

 投稿開始・・・

  8月1日より4日間、盛岡市中心部の中央通りを笛・太鼓のリズムで群舞する大パレードは全国的にも東北の夏祭りとして知られている。この『さんさ踊』は寺町通りの三ツ石神社の巨石伝説に由来する。むかし、里人に悪さをした鬼の退治を三ツ石神社に祈願した。鬼を捕まえた神に、二度とこの里に来ないことを約束し、巨石に鬼の手形を残して退散した。岩手の県名はこれに由来し、里人は喜び祝い、三ツ石の回りをさんさ~さんさ~と踊ったのが始まりといわれている。各地区で伝承さんさとして受け継がれている。パレードは毎年世相を映し少しずつ進化している。 

                                                                     (一部、三ツ石奉賛会石碑資料)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿